自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ新潟交通電車線

現在、新潟市内にはJR以外の鉄道はないんだ。

でも平成11年4月まではあったんだよね。

あぁ、思い出の新潟交通電車線

 

この鉄道の開通は昭和8年らしいのだ。

f:id:yas-99:20170326102751j:plain

こんなノスタルジックな電車が平成11年まで走っていたのだ。

 

f:id:yas-99:20170326102753j:plain

こんなのもだ。

 

f:id:yas-99:20170326161934j:plain

小田急からも電車を購入したらしい。

しかも塗装は小田急のままなのだ。新潟は雪が降るからこれじゃ目立たず危険だよな。

 

f:id:yas-99:20170326161933j:plain

とりあえず、冬の備えはあったようだが。

このラッセル車も昭和7年製だとか。

 

f:id:yas-99:20170326161935j:plain

平成11年4月4日、最後の日に私が撮影した写真なのだ。実に懐かしい。

 

ところで、なんで今ごろこんな事をブログにしたかと言うとね。

それは・・・・思いだしたから。

なんで思いだしたかと言うとね。

 

f:id:yas-99:20170326102748j:plain

バスで復活したからなんだ。

 

f:id:yas-99:20151020100132j:plain

現在、新潟交通はバスのみの営業で、こんな連接バスも運行しているのだが、

この連接バスで電車カラーを復活させてほしかったな。

こっちの方が「鉄道」らしく仕上がったのではないか・・・

と、私はひそかに感じているのだ。

今日はこんなひとりごと。