自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁマニュアル車

私の自家用車はマニュアル車(MT車)なのだ。

免許取得以来5台の車を乗り継いだが、全てマニュアル車だったのだ。

f:id:yas-99:20170604131008j:plain

愛車のスズキ エスクードのシフトレバーである!

カッコイイのである。

 

 

今の仕事で乗ってる営業車もマニュアル車

f:id:yas-99:20170604131009j:plain

会社の営業車(日産クリッパー)のそれである。

マニュアル車の喜びをより深く体感できるようシフトレバーをチューンナップしてあるのだ(笑)

f:id:yas-99:20170604131010j:plain

お花である

 

車内で年中咲き誇るお花の”美しさ”、”奥ゆかしさ”、”喜び”といったものを左手に感じながら運転しているのである。

 

1速の つぼみから少しづつ開いて、美しさの頂点めざしてスタートする喜び

2速の 咲き始めて世間の流れに追いつこうと自分を高めていく喜び

3速の あぁいい感じ。咲き乱れる前の爽やかでさらに魅力を増していく喜び

4速の 「最高に輝いている私を見てっ!」凛とした中に力強く咲く花の喜び

5速の あぁー 咲き乱れる絶頂感 あぁ~っ!

 

こういう具合に、花が華となる崇高な喜びを感じながらのシフトアップで自分と車が一体となって高まっていくのである!

この替え難い快感はマニュアル車に与えられた喜びなのである。

 

あぁ、マニュアルの花が美しく咲く。

 

最後に、

 

Rの花 自分が歩んできた風景や足跡を今一度振り返ってみようと思う花。

    軽いギヤ鳴りを左手に感じて、これからの自分はどう輝いていくのか、

    過去からそんなことを見つけるのもいいでしょう。

 

というようにマニュアル車とは人生なのである。

 

それでは皆さん、今日もいいステップアップ いや、シフトアップを!