自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ感謝と尊敬

家電量販店の片隅のおもちゃ売り場。

トミカを見ていたらこんな車がラインナップされていたのだ。

f:id:yas-99:20170701131124j:plain

ショベルカーである。

それも自衛隊色だった。

 

f:id:yas-99:20170701131125j:plain

ボディ横には「災害派遣」と書かれているのだ。

 

かっこいいスポーツカーなどではなく、この地味なモデルに驚いた。

 

忘れたころにやってくる自然災害のたび、目にする車である。

現場でこれらを操縦しているのは自衛官である。

 

どうだろう。

もし、朝の出勤直前に大地震が発生したとしたら。

それで自宅が被害を受けたとしたら。

 

会社へいつも通りに出勤するだろうか。

 

それどころではないでしょう。

 

災害派遣の命令で現場へ赴く自衛官

多分、同じ状況でも、きっと命令を優先してると思う。

 

自分の家族より国民の安全を優先に行動してるのが彼らだと思う。

 

究極だったのは先の大震災での原発事故だ。

 

上空からの偵察のため派遣された自衛隊のヘリコプター。

被爆の危険を顧みず命令を遂行した。

ヘリコプターの床には放射能の影響を減らすために鉛の板を置いたらしい。

 

原発敷地内のがれき撤去には戦車が派遣された。

 

理由は丈夫という事にプラスして、「気密性が高い」というものだ。

 

とはいえ、

 

参加した自衛官は恐怖と不安に押し潰されそうだったに違いない。

 

身の危険を顧みず職務遂行にあたる彼ら。

 

この1台のトミカで、

私は彼らへの感謝と尊敬を改めて心に感じたのだ。