自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ信濃川河口

今日の新潟市は悪天候なり。

時より激しい雨も落ちてきて風も強いのだ。

息子がイベントに行きたいと言うので会場へ。

仕事でこの辺りに来る事はあるが、このエリアを歩くのは久しぶりだったかも。

f:id:yas-99:20170716150628j:plain

信濃川河口に係留されているヨット群なのだ。

少しの間、小雨になったが灰色の空の下ではヨットたちも映えない。

 

f:id:yas-99:20170716150629j:plain

あっ、そうか。明日は海の日だったなぁ・・・

 

f:id:yas-99:20170716150630j:plain

灰色の空の友達みたいな灰色のフネがいたのだ。

 

f:id:yas-99:20170716150631j:plain

海難救助隊の「わしかぜ」

本格的な夏の到来! 海の事故がないよう願いたいものである。

でも、いざという時には頼りになる存在なんだろうな。

まぁ、このフネが活躍しない事を祈るけど。

 

f:id:yas-99:20170716150632j:plain

一番河口に近い「柳都大橋(りゅうとおおはし)」を見る。

有名な「萬代橋(ばんだいばし)」は、ここよりひとつ上流にある。

 

せっかくここまで来たので、「朱鷺メッセ」というコンベンション施設にも寄ってみた。

f:id:yas-99:20170716150633j:plain

エレベーターで31階まで上がり見下ろしたのだ。

漁港エリアだが海上保安庁の巡視船や水産庁のフネなんかも見える。

雨模様で気分爽快というわけにはいかないひとときだったが、自分の住む町の一角をのんびり散歩してみるのもいいかもしれない。

そんな今日のひとりごと。