自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ鉄道&バス通勤

10月から私の通勤手段がドラマチックに変化するのだ!

 

今まで社用車で通勤していたのだが、

会社によってそれが見直され、

な、なんと!

社用車通勤ができなくなるのだ。

 

これは一大事である!

 

 

通常の通勤スタイルが交通機関になるという事は、

f:id:yas-99:20160426164603j:plain

私にとって、

f:id:yas-99:20170930160843j:plain

 

初めての経験なの♥

 

 

会社の決定なので仕方ないこととはいえ、

住まいが郊外ゆえに大変なのである。

自宅から最寄りの駅までの交通機関がないため、そこまでの「足」の確保が必要となるのだ。

 

自転車の使用も考えてみたものの、雪の季節での対応が思いつかず断念。

結局、妻による送迎ということになった。

 

会社の容赦ない決断によって我が家族をも巻き込むという結果になってしまったのだ。

 

入社以来、家を出て仕事して帰宅するまで社用車をある意味自由に使えたことへのツケが回ってきたのかもしれない。  というか、そう考えた方が少しは気が治まる。

 

とにかくそうなった以上、準備をした。

f:id:yas-99:20170930144347j:plain

生まれて初めて鉄道&バスの「定期」を購入した。

 

郊外からの乗車とはいえ、朝、県都新潟駅」に向かう鉄道。

そして新潟駅から出発するバス。

地方都市レベルだが、それなりのラッシュであろう。

私にとっては、まさに経験したことのない未知への挑戦といえよう。

覚悟を決めて臨むことにする!

 

 

「仕事終了後そのまま帰宅できた直帰通勤」 さようなら。。。

 

「ある程度、身なりを気にしなくてもいいズボラ通勤」 さようなら。。。

 

「ひとりで歌を歌いながらのヴォーカリスト通勤」 さようなら。。。

 

「幸せな煙と戯れながらのマイルドセブン通勤」 さようなら。。。

(※このたび社用車内の喫煙も禁止になりました)

 

さようなら。   さようなら。   さようならぁぁぁ~。。。

 

 

最後に、

忙しい朝に私を駅に送り、夜は駅まで迎えに来るという行動を余儀なくされたにもかかわらず、それを引き受けてくれた妻に感謝である。

 

そんなひとりごと。