自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ福島2

福島研修旅行の2日目。

 

f:id:yas-99:20171021153953j:plain

鶴ヶ城

お城を見たのは久しぶりだった。

 

城はもちろん素晴らしいのであったが、

印象に残ったのは、

f:id:yas-99:20171021153948j:plain

これ。

石よりも、これを積み上げた時のエピソードが愉快だった。

 

もちろん、クレーンなどの重機もない時代だから人力で積んだ。

さすがに重労働。

作業する男だってイヤになるわなぁ。

 

そこで!

 

女性(遊女)を石の上に座らせたらしい。

男たちは目の色を変えて力を発揮(笑)

見事に石を恐るべきパワーで積んだとの事。

 

男ってなんて分かりやすい生き物なんだろう(笑)

 

この積石は「遊女石」と呼ばれているとの事。

男たちが作り上げたモノの名前が「遊女石」

後から、なんか複雑な思いをしたにちがいない。(と、思う)

 

会津武家屋敷

の、トイレ

f:id:yas-99:20171021153941j:plain

実にいい。

 

f:id:yas-99:20171021153957j:plain

下からは排泄物が運びだせるようになっていた。

これを仕事とする係もいたんだろうなぁ。

 

というように、

今回の研修旅行、たくさんの事を学び無事に帰って参りました。

また現実の生活に勤しみます。

 

それでは皆さん、いい週末を。