自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁがんばれ!!ロボコン

今日は天気も悪くインドアに徹しているのだ。

そこで、ガチャで集めた「がんばれ!!ロボコン」のフィギュアを引っ張り出してみることにした。

私が子供の頃、このテレビ番組が大好きで、この番組により私自身の人間形成が一定の完成を見たと言っても過言ではないだろう。

 

そこで、この愛すべき「ロボコン」ファミリーを語ってみようと思う。

 

f:id:yas-99:20180121154038j:plain

主役の「ロボコン」だ。

動力は4気筒ガソリンエンジンという設定。

 

f:id:yas-99:20180121153954j:plain

「ガンツ先生」

ロボット学校の校長。

ロボットたちの日頃の活動を点数で採点する。

ロボコン」はいつも0点だった(笑)

 

f:id:yas-99:20180121153951j:plain

「ロビンちゃん」

ロボコンが憧れるヒロイン。

当時この役は島田歌穂さんが演じていたのだ。

ロビンちゃんは、ロボットなのかと思ったら、実はバレリーナ星のお姫様だった!

これは驚きだ!

 

f:id:yas-99:20180121154023j:plain

「ロボガリ」&「ロボメカ」

頭のいい兄弟ロボットなのだ。

いわゆる頭の良さを鼻にかけるイヤなタイプ。

 

f:id:yas-99:20180121154020j:plain

「ロボペケ」&「ロボパー」

ポンコツロボット。

初めから壊れているキャラ。ロボペケはテープが張ってある腹からガラクタをまき散らすし、ロボパーに至ってはよく体がバラバラになってたのが思い出される。

 

f:id:yas-99:20180121154010j:plain

「ロボペチャ」

看護師ロボット。

白衣の天使とはほど遠い風貌。

このデカイ注射器が怖すぎるのだ!

よくロボコンも注射器の餌食になってた(笑)

 

f:id:yas-99:20180121154030j:plain

「ロボクイ」

コックのロボット。

とはいえ、得意な料理は目玉焼きだけらしい。

 

f:id:yas-99:20180121154043j:plain

「ロボカー」

タクシーロボット。

現代は「自動運転システム」が注目だが、まさにその原型だろう(笑)

 

f:id:yas-99:20180121154027j:plain

「ロボワル」&「ロボガキ」

不良ロボットの設定なのだ。

アメフト風のデザインがそれっぽいが、「不良ロボット」というのが意味不明だ。

 

f:id:yas-99:20180121154004j:plain

「ロボイヌ」

探偵ロボットらしいが、けっこう自分で事件を捜査してたような印象。

どちらかというと警察官に近いと思う(笑)

犬は鼻がいいという事からのデザインだと思うが、頭のバケツは?

 

f:id:yas-99:20180121154040j:plain

「ロボプー」

見ての通り焼きいも屋。

よくオナラをしてた(笑)

一番好きなキャラだ。

 

f:id:yas-99:20180121153959j:plain

「ロボピョン」

ウサギ型のランドリーロボットなのだ。

コインランドリー風のお腹部分で洗濯をするのだが、よく失敗してた。

 

f:id:yas-99:20180121154014j:plain

「ロボゲラ」

僧侶ロボット。

頭が木魚(笑)

分かり易いキャラだが、私の印象は薄い。

 

f:id:yas-99:20180121154017j:plain

「ロボピン」

占い師ロボットなのだが、占う方法とは、胴体のパチンコに玉を弾くというもの。

もう訳がわからないのだ。

 

f:id:yas-99:20180121154007j:plain

「ロボリキ」

怪力の持ち主だが、燃料のガソリンをガブ飲みするらしい。

エコロジーな時代では活用が危ぶまれるかな(笑)

 

f:id:yas-99:20180121153948j:plain

「ロボメロ」

ロボコンを王子様と一方的に好意をいだいている。

この目鼻立ちは恐怖だ。デザインとかのレベルではない。

 

今日はこんなくだらないひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました。