自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ消防団車庫除雪

振替休日の今日、朝の新潟市は吹雪模様。

しかしその後、少し吹雪もおさまり晴れ間も見えた。

昨日も雪で今朝も吹雪という事で、冬の消防団における大事な仕事「消防車庫の雪かき」を行ったのだ。

f:id:yas-99:20180212112124j:plain

前々回の大雪、前回の大雪時にも雪かきを行ったのであるが、またこの有様である。

これではいざという時に消防車を出せない。

そこで、万が一の場合に備え雪かきを敢行!

 

f:id:yas-99:20180212112127j:plain

前回、前々回と比べ今回の積雪はそう多くないのであるが、車両の出発には支障をきたすレベル。

火災が発生し、いざ出陣!となった時に「雪で消防車が出せません!」では済まないのだ。

 

スコップでせっせと雪をかく。

 

f:id:yas-99:20180212112130j:plain

何ということでしょう(笑)

キレイに除雪完了!

これで万が一の場合でも迅速に消防車を出せる。

おまけに雪かきで体もポカポカ。

このまま春が来ればいいのに。

と、思いながら帰宅した。

 

今日もこの消防車が活躍する事のない1日でありますように・・・

 

今日はそんなひとりごと