自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ自衛艦

朝から風の強い日なのだ。

こんな日は不急不要の外出はやめてインドアと決め込むのだ。

そこで今日のブログは、私が撮影した海上自衛隊艦艇のフォトギャラリーでいこうと思う。

 

f:id:yas-99:20180321153439j:plain

護衛艦「ちくま」

沿岸警備用の中型護衛艦。中型クラスでも2000トンもある。

新潟西港にて。

 

f:id:yas-99:20180321155526j:plain

左から護衛艦「あおくも」「ゆうぐも」「あきぐも」

懐かしのディーゼル推進艦。3隻とも除籍されている。

大湊にて。

 

f:id:yas-99:20180321153446j:plain

護衛艦「はまぎり」

撮影時は艦隊の中核をなす主力艦だったが、今では旧式艦となってしまった。

大湊にて。

 

f:id:yas-99:20180321153452j:plain

輸送艦「ねむろ」

いわゆる揚陸艦で、艦首の扉を開いて戦車などの車両を上陸させる艦。

このタイプも全艦リタイヤしてしまった。

大湊にて。

 

f:id:yas-99:20180321153455j:plain

護衛艦「ゆうばり」

沿岸防御用の小型護衛艦。あまりにも小型のため使いづらかったようだ。

これもリタイヤしている。

大湊にて。

 

f:id:yas-99:20180321153458j:plain

護衛艦「たかつき」

今は除籍されているが、大きな改装を受けて艦齢を延長し、比較的長期間活躍した護衛艦

新潟西港にて。

 

f:id:yas-99:20180321153503j:plain

護衛艦「きくづき」

「たかつき」と同型艦

この艦も艦齢延長の措置をされ、老体にムチ打って日本の海上防衛に尽力した。

新潟西港にて。

 

f:id:yas-99:20180321153506j:plain

護衛艦「うみぎり」

「はまぎり」の同型艦

新潟で体験航海が行われた際、もう1隻の「あまぎり」に乗って撮影した。

このクラスも今やベテラン。後進に活躍の場を譲りつつある。

新潟沖にて。

 

f:id:yas-99:20180321175521j:plain

砕氷艦「しらせ」

海上自衛隊砕氷艦としては2代目で、3代目に任務を譲り除籍。

確か、どこかに保存されていたと思う。

現在就役している3代目も同名の「しらせ」

氷の海域で任務を行う関係で船体は鮮やかなオレンジ色となっているのだ。

新潟東港にて。

 

f:id:yas-99:20180321180231j:plain

輸送艦「のと」

先ほどの「ねむろ」よりも小さく簡素な構造の輸送艦

小さな艦だが機銃を装備。

今は除籍され、この艦のポリシーは一回り小さな輸送艇に引き継がれている。

新潟西港にて。

 

 

f:id:yas-99:20180321181008j:plain

掃海母艦「ぶんご」

小型の掃海艇部隊を支援する艦。

物資の補給、掃海艇乗組員の宿泊施設などもある。

また、災害派遣にも対応できる各種装備を有する。現役艦。

直江津港にて。

 

まだまだ紹介したいのだが、続きはまた次回に。

 

好きな方以外にはつまらない記事となったわけだが、どうか勘弁していただきたい。

 

それではまた。