自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ万代島

今日の新潟市は春らしい陽気に包まれた好日。

こんないい天気の日に「あぁ自衛艦3」などとインドアブログを書くのも健康的ではないと感じ、自衛艦ギャラリーは次の機会にして、用事を兼ねて外へ出てみたのだ。

 

外出先は万代島(ばんだいじま)エリア。

f:id:yas-99:20180325161134j:plain

新潟市中心部の中でも、信濃川河口に位置する港湾エリアが万代島

コンベンション施設やホテル、佐渡航路の「佐渡汽船」乗り場などがあるエリア。

 

f:id:yas-99:20180325161101j:plain

来年1月、新潟開港150年ということで、いろいろなイベントがこれから行われるようだ。

今日は息子がこの万代島で行われるステージイベントの手伝いに行くとのことで、送迎を兼ねて私も楽しんできた。

 

f:id:yas-99:20180325161043j:plain

ステージ会場は「朱鷺メッセ」と呼ばれるコンベンションセンター向かい。

移転した鮮魚販売施設の建物を再利用したホール。

一昔前の体育館のような、いわゆる「かまぼこ型」の建物。

 

f:id:yas-99:20180325161053j:plain

f:id:yas-99:20180325161046j:plain

f:id:yas-99:20180325161049j:plain

新潟市伝統の「古町芸妓」のパネル展もやっていたのだ。

古町芸妓は古くから伝統を守り受け継がれている芸者さんたち。

今も料亭などでお客様の接待や踊りを披露している。

もちろん私のような末端社会人には縁遠い存在。

 

f:id:yas-99:20180325161104j:plain

最近テレビで放映された歌の勝ち抜き番組で毎週勝ち抜いて脚光を浴びた「奇跡の声を持つ高校生」琴音さんのステージもあり、大勢の観客でにぎわっていた。

 

f:id:yas-99:20180325161108j:plain

また、ダンスチームなどの演技もあり、会場は熱気にあふれた。

 

活気あるステージをしばらくの間楽しんだのだが、若者イベントの長時間見物が最近辛くなりつつある私。

そこで付近を散歩してみた。

f:id:yas-99:20180325161114j:plain

一歩外に出ると、漁港エリアが隣接。大小の漁業船が停泊している。

 

f:id:yas-99:20180325161111j:plain

海上保安庁の巡視船「さど」も停泊。この船は新潟海上保安部の所属。

 

f:id:yas-99:20180325161118j:plain

空き缶キューブを発見。

f:id:yas-99:20180325161122j:plain

見事にプレスされているもんだ!

 

f:id:yas-99:20180325161124j:plain

腹が減り、エリア内にある「青島らーめん」で腹ごしらえをした。

 

f:id:yas-99:20180325161131j:plain

いわゆる「長岡系」というショウガの効いた醤油ラーメンで、なかなかの人気店。

 

満腹になり、その後は漁港エリアの反対側にある食品物販や各種飲食店が並ぶ「ピア万代」へ。

f:id:yas-99:20180325161139j:plain

生鮮食品ブースの入り口には、美人の「看板娘」が農家のおばちゃんスタイルで身動きひとつせず客を招いていた。顔立ちから察すると、農家に嫁いだ都会出身の娘さんといった印象(笑)

 

魚売り場で「ほや」を見つけた。

f:id:yas-99:20180325161142j:plain

2コ買ってきたのだ。

今夜の晩酌のつまみにするのだ。

 

といった感じで、今日は実に健康的に1日を過ごしたのである。

 

f:id:yas-99:20180325161037j:plain

さあ、帰って大相撲千秋楽でも見よう。

その後は「サザエさんシンドローム」に陥って、明日から始まる一週間の憂鬱にため息をつく事にする。

それでは皆さんまた次回。

 

今日はこんなひとりごと