自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ雑記

皆さんいかがお過ごしであろうか。

今週も普通に起きて普通に仕事をし普通に寝るという、至って変化のない日々を普通に送ったのだが、何ごともなく普通に生活できた日常であったことに感謝したいと思う。

 

ということで、何気なかった今週を何気なく振り返ってみよう。

 

f:id:yas-99:20180414140435j:plain

イベント参加で長岡へ行くという息子を新幹線ホームまで送った。

駅前で息子を見送ればいいものを、鉄道車両見たさに入場券でホームまで来てしまったのだ。

 

f:id:yas-99:20180408082352j:plain

やはり、高速を発揮する新幹線車両のデザインは素晴らしいのだ。

最近、在来線慣れしていたので、新幹線車両のデカさにあらためて圧倒されてしまった。

 

f:id:yas-99:20180414140438j:plain

15日から高架駅化第1期がスタートする新潟駅だが、新幹線ホームから在来線側を望む。

透明なアクリル壁の向こう側が新規の在来線ホームなのだ。

キオスクの建物が設置済のようだ。

 

f:id:yas-99:20180408082401j:plain

新幹線ホームからの出口案内看板に「在来線のりかえ」の表記が追加された。

 

次は、私が通勤で利用する某郊外駅のホームにあるチューリップの定点観測だ。

f:id:yas-99:20180407072604j:plain

f:id:yas-99:20180414140501j:plain

f:id:yas-99:20180414140512j:plain

f:id:yas-99:20180414140518j:plain

だんだん咲いていくチューリップを見ながら春を感じた1週間であった。

 

f:id:yas-99:20180414140445j:plain

f:id:yas-99:20180414140451j:plain

トミカ」というミニカーでミリタリー物がラインナップされるという素晴らしき時代を満喫。

 

f:id:yas-99:20180414140448j:plain

Tー2練習機(ブルーインパルス

まあまあ良く特長を捉えたモデルだと思う。

独特のカラーもキチンと表現されているようだ。

 

f:id:yas-99:20180414140455j:plain

90式戦車

こちらも、迫力あるスタイルと重量感が伝わってくる好モデル。

 

「ロンドンバス」も魅力的なモデルだ。

f:id:yas-99:20180121132416j:plain

f:id:yas-99:20180121132419j:plain

f:id:yas-99:20180121132428j:plain

こんなおしゃれなバスで通勤してみたいものだ。

 

鉄道模型も楽しんだ。

f:id:yas-99:20180408082436j:plain

今回は、設置が面倒でいつも二の足を踏む「ターンテーブル」を引っ張り出してみた。

このターンテーブルは、私が中学生か高校生の時に購入したものだが、今でもちゃんと機能してくれる。

 

f:id:yas-99:20180408082425j:plain

ターンテーブルを設置すると多くの機関車を並べることができるのだが、電気配線コード長の制約もありやっぱり面倒。

 

あぁ、結局ミニカーと鉄道模型

我が人生に成長なし。

 

f:id:yas-99:20180414140525j:plain

私にとっての普通は、

なんか微妙だ。

 

そんなひとりごと