自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ「青い衝撃」飛来

7月14日から29日まで「新潟開港150周年記念 海フェスタ新潟」が開催。

ちょうど開港150周年ということで大々的に行われているのだ。

 

明日16日には航空自衛隊ブルーインパルスが展示飛行を実施する。

とても楽しみなのだ。

 

さる7月10日、ジェット機音を感じ空を見上げた。

f:id:yas-99:20180715123215j:plain

ブルーインパルス機を目撃!(新潟市中央区万代島付近)

本番に備えての予行飛行だったようだ。(電柱左上の点が機体)

慌ててスマホで撮影した。

目視では2機を確認したのだが、写真には1機しか写っていなかった(笑)

予行飛行の情報を得ていなかったのでとても驚いた。

私の慌てぶりが写真に表れているのだ。

いずれにせよ、新潟でブルーインパルスの飛行が見られるチャンスはそうそうないので当日は楽しみなのだ!

 

ブルーインパルスは世界的に見ても高いレベルの航空自衛隊クロバットチーム。

アメリカなどでも飛行し、観客をうならせた実績もある。

 

ブルーインパルスに使用されている機体、現在は3代目のT-4練習機。

f:id:yas-99:20180715125555j:plain

川崎T-4練習機。

とても安定した性能を持つ国産機。

 

ちなみに2代目はというと、

f:id:yas-99:20180715125550j:plain

三菱T-2練習機だった。

超音速練習機なので、そのシャープな機体が魅力的である。

この機体は三菱F-1支援戦闘機のベースにもなった。

私個人としてはこの機体がいちばん好きなのだ。

 

そして初代は、

f:id:yas-99:20180715125545j:plain

F-86F戦闘機だった。

アメリカが開発し、朝鮮戦争旧ソ連のミグ15戦闘機と戦った傑作戦闘機。

この機体でブルーインパルスは発足し、その後T-2、T-4と歴史を重ねてきたのだ。

 

明日はその卓越した展示飛行をこの目で見てこようと思う。

ブルーインパルスが、新潟開港150周年をおおいに盛り上げてくれることを期待している。

パイロットの皆さん、関係者の皆さん、ぜひ安全に留意した中で最高の演技を見せてくださいね!

 

今日はこんなひとりごと