自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ未知のオートマ車

この期に及んで、私に悲劇が訪れたのだ。
私が使用している社用車が、老朽化のため次の車検を待たず廃車になった。

今後は新しい社用車を使うことになるが、新しい車と共に悲劇は舞い降りた!

悲劇。

それは、

これだ。
f:id:yas-99:20180727112857j:plain
オートマ車

私は免許取得以来、三菱コルディア、日産マーチ、日産スカイライン、三菱パジェロJr、そして現在のスズキエスクードと自家用車を乗り継いできたが、すべてマニュアル車だった。
会社の車についてもマニュアル車オンリー。

それがここにきていきなりのオートマ車なのだからたまらない。
皆さんは笑うだろうが、私はオートマ車が苦手なのだ。

なんかこう、操作と反応にタイムラグがあるところが嫌というか、自分の意のままに車を操る感覚が感じられない!

あぁ愛すべきマニュアルシフト。

会社は我を見放したか。

f:id:yas-99:20180727124535j:plain
自家用車(エスクード)のシフトレバー。

そして
f:id:yas-99:20180727124803j:plain
このたび廃車になってしまった社用車(クリッパー)のシフトレバー。

f:id:yas-99:20180727124953j:plain
この大好きな「お花」のシフトレバーは今後自家用車が引き継ぐ予定だが、好みが分かれるデザインだけに家族の理解が得られるかが心配である(笑)

オートマ車の誤操作による事故も多い。
こういう状況になったのは仕方ないとして、早く操作に慣れて事故を起こさぬよう安全運転に務めたい。

あぁオートマ。私にとって未知の領域。
こんな時代についていけないオッサンを見捨てないでね。

今日はこんなひとりごと