自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ新潟駅地上部を感じる

高架駅として新たな歴史を刻み始めている新潟駅

一部を残し、使命を終えた地上部分の解体が進んでいるのだ。

f:id:yas-99:20180708124156j:plain

レールが外されたが、バラスト部分に跡がくっきり残っている。

 

f:id:yas-99:20180708124134j:plain

ホーム部分の解体が始まり、

f:id:yas-99:20180805105402j:plain

ホームが短くなってゆく。レールがあった部分も掘り下げられているようだ。

 

f:id:yas-99:20180504124527j:plain

廃止直後の西側部分。

 

f:id:yas-99:20180805101938j:plain

すっかりレールがなくなった。

 

f:id:yas-99:20180805104739j:plain

東側。

f:id:yas-99:20180805101927j:plain

こちらもレール撤去。

 

思い出の数々。

f:id:yas-99:20180318131159j:plain

f:id:yas-99:20171104115721j:plain

f:id:yas-99:20171021154027j:plain

f:id:yas-99:20170825115808j:plain

f:id:yas-99:20180401200016j:plain

 

 

 

毎日すこしづつ地上部分が消えていく。

 

鉄道通勤になったからこそ、この毎日変わりゆく新潟駅に接することが出来るんだと思う。

始めはイヤだった交通機関通勤。

今はすっかり当たり前の日常となった。

偶然だが、唯一残っている地上ホームの8、9番線で毎日帰宅している。

この8、9番線もそのうち廃止されるだろう。

f:id:yas-99:20180805112620j:plain

 

最後まで地上ホームを感じていられる。

偶然 いや必然なのかもしれない。

 

今日はこんなひとりごと