自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ国鉄模型4

今日、明日と奇跡的に連休の私。

妻は仕事に出かけ、高校生の息子は父親といっしょに遊んでくれるわけもなく、とは言って私自身も特に予定もないわけで。

最近、レール敷設が面倒でなかなか遊んでいなかった鉄道模型

連休という心の余裕もあり、ここは一発奮起!

思いきって部屋にレールを敷設してみたのだ。

 

私の鉄道模型遊び、コンセプトは国鉄時代の非電化路線。

それでは開業。

f:id:yas-99:20180916135716j:plain

キハ10系&キハ04系

皆さんの通勤、通学の足で活躍中。

 

f:id:yas-99:20180916135720j:plain

キハ26型。

以前は急行列車で活躍していたが、今は普通列車に使われているという設定。

塗装は「急行色」のまま一般型に交じっている雰囲気がたまらなく好きな編成。

 

f:id:yas-99:20180916135709j:plain

C‐50型蒸気機関車の牽く普通列車

ここでは蒸気機関車もまだまだ現役。

 

f:id:yas-99:20180916135724j:plain

C‐11蒸気機関車

今日は貨物列車を担当してもらった。

 

f:id:yas-99:20180916135745j:plain

本線を走るキハ183系特急。

本物は北海道専用だったが、模型では我が路線に転属(笑)

 

f:id:yas-99:20180916135834j:plain

実用主義の一般型気動車とスタイリッシュな特急型気動車

こんなデザイン対比もおもしろい。

 

f:id:yas-99:20180916135755j:plain

大型蒸気機関車D‐52。

国鉄最大級の蒸気機関車なのだ。

我が路線でも重量貨物の牽引に活躍している。

 

f:id:yas-99:20180916135823j:plain

異色の試作ディーゼル機関車DF90型。

今日はコンテナ列車を牽引。

 

f:id:yas-99:20180916135831j:plain

DD16型ディーゼル機関車

小型で使いやすいので、旅客から貨物まで万能な活躍が可能なのだ。

 

f:id:yas-99:20180916135845j:plain

本線を走る車両と入れ替え機関車の図。
役割によってカタチや大きさの違いがおもしろいのだ。

 

f:id:yas-99:20180916135749j:plain

入れ替え風景。

f:id:yas-99:20180916135701j:plain

今や貴重なエーダイ製のキハ28。

鉄道模型に参入後、早々に倒産してしまったメーカーだった。

f:id:yas-99:20180916135802j:plain

こちらもエーダイ製DD54タイプ。

本物のDD54と違う部分がある模型なので「タイプ」となっている。

エーダイ特有のかすれたモーター音を唸らせて走る。

 

f:id:yas-99:20180916135912j:plain

f:id:yas-99:20180916135909j:plain

久しぶりに遊んでみたが、後始末が憂鬱なのだ。

 

今日もつまらない記事にお付き合いいただきありがとうございました!

 

鉄道模型っておもしろそう! と、感じた方はどうぞ合わせて読んでみてくださいね。

 

yas-99.hatenablog.com

yas-99.hatenablog.com

yas-99.hatenablog.com

 

それでは後片付けを始めます(笑)