自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ研修旅行

26、27日の2日間、某団体の研修旅行に参加したのであるが、無事に終えることができた。
今日はその行程を書いてみたい。

まず訪問したのは「岩の原葡萄園」
f:id:yas-99:20180927161306j:plain
「岩の原ワイン」を醸造しているワイナリーである。

f:id:yas-99:20180927161606j:plain
地下のワイン貯蔵庫。
今年は創業者である川上善兵衛がこの地でワインを作りはじめて150年だそうだ。

f:id:yas-99:20180927162042j:plain
雪室。

f:id:yas-99:20180927164032j:plain
昼食時、美味しいワインをいただいた。
ワイナリーでいただくワインは格別なのだ!

続いての訪問先はリニューアルしたばかりの水族館「うみがたり」
f:id:yas-99:20180927164645j:plain

f:id:yas-99:20180927164750j:plain
f:id:yas-99:20180927164829j:plain
f:id:yas-99:20180927164907j:plain
元々水族館好きなので興味深く見学したが、
f:id:yas-99:20180927165104j:plain
やっぱり自宅の水槽に近い環境の魚を見るのは最高であった!

f:id:yas-99:20180927165350j:plain
f:id:yas-99:20180927165423j:plain
ホテル着。

f:id:yas-99:20180927165614j:plain
f:id:yas-99:20180927165645j:plain
f:id:yas-99:20180927165720j:plain
アパリゾートなので、あの強烈なイメージ全開の社長関連展示ブースがあった。

そして売り物の「アパリュージョン」
f:id:yas-99:20180927170115j:plain
f:id:yas-99:20180927170208j:plain
なかなか見応えのある光のイリュージョン。
ただ、順路の勾配がけっこうキツい!
すっかり息が上がってしまった(笑)

2日目
長野の小布施エリア見学。
f:id:yas-99:20180927170552j:plain
f:id:yas-99:20180927170650j:plain

f:id:yas-99:20180927170720j:plain
小布施は栗が有名なので、ランチは栗おこわの定食をいただいた。
とても美味しかった!

f:id:yas-99:20180927170930j:plain
立ち寄った「小布施駅

f:id:yas-99:20180927171030j:plain
長野電鉄の旧車両が展示してあった。鉄道好きにはたまらない1コマ。

各所をサラサラっと回った行程だったが、こうして2日間の研修は全てのスケジュールを終えた。

そして小布施をあとにし、新潟に向け出発。

また今日から現実の社会復帰。

あぁため息なのだ。

今日はこんなひとりごと