自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ穣りの秋が到着

今日の新潟市、台風の影響によるフェーン現象で暑いのだ。

明日の早朝はここ新潟に台風が接近する予報である。

被害がないことを祈りたい。

 

さて、異常気象とか言われているが、とりあえず日本は「秋」である。

 

秋は穣り(実り)の季節。

今年も我が家に「秋」が到着したのである。

 

f:id:yas-99:20181006152831j:plain

「JA」のマークが誇らしい軽トラで「秋」がやってきた!

 

f:id:yas-99:20181006152835j:plain

いわゆる「営農トラック」である。

農協が農家向けに販売してるトラックなのだ。

確認したわけではないが、農業を営むための装備、粘り強い機構になっているらしい。

 

毎年、ここの農家さんに「新米」をたのんでいる。

そして今日、配達に来てくれたのだ。

 

f:id:yas-99:20181006152848j:plain

廊下の端に積んだ。

 

f:id:yas-99:20181006152851j:plain

新米のコシヒカリ

色、艶、そして香り!

うまさが詰まった新米を味わえる秋。

 

農家のみなさんにおかれては、猛暑、雨、そして台風などで大変な日々だったと思う。

過酷な気候のなか、「穣り」を実らせて下さった努力に感謝しながらおいしくいただこうと考えている。

 

そして、わが身・・・肥える。

 

あぁ穣りの秋で私も穣る。

 

今日はこんなひとりごと