自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁボージョレヌーボー

昨日はボージョレ・ヌーボーの解禁日だったのだ。
ワインは普段あまり嗜む方ではないが、ボージョレ・ヌーボー解禁日という事なのでそれに乗ってみた。
今回、新潟市内某ホテルにて「ボージョレ・ヌーボーと料理を楽しむ会」みたいな企画を知ったので参加した。
f:id:yas-99:20181116062134j:plain
毎年、「天候に恵まれた」、「100年に一度の出来」、「果実感と酸味のバランスがいい」、「今年は品質のいい葡萄が収穫」、「ここ数年では最高の出来」
などと何故か毎年「最高の出来」となるボージョレ・ヌーボーを美味しいお料理と共に楽しんだ。

f:id:yas-99:20181116063048j:plain
私の味覚などアテにならないが、昨年の物より果実感がある味わいに思えた。

料理編
f:id:yas-99:20181116064504j:plain
モッツァレラチーズ 味噌漬け焼き
イチジク 生ハム ナッツのタルト
サーモンのタタキ風サラダ仕立て

f:id:yas-99:20181116064839j:plain
鯛のソテーとペンネゴルゴンゾーラソース

f:id:yas-99:20181116065008j:plain
ニュージーランド産 牛タンシチュー 焼きミカン添え

f:id:yas-99:20181116065206j:plain
サラダ

f:id:yas-99:20181116065235j:plain
季節のフルーツとストロベリーアイス ベリーのソース

フレッシュなボージョレ・ヌーボー、そして料理を堪能した夜であった。

会ではお土産としてボージョレ・ヌーボーのボトル1本が参加者に配られた。
今夜は家庭で楽しんでみたいと思う。
合わせる料理は背伸びしない家庭の味で。
味付けはもちろん「愛情」というやさしい調味料のみ。

でも、私の皿だけピリリとした香辛料かもね!

今朝はこんなひとりごと