自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ北國街道を満喫

f:id:yas-99:20190224184035j:plain
今日はいい天気だった。
ドライブがてら、新潟市西蒲区から燕市あたりを散策してきた。

f:id:yas-99:20190224184254j:plain
かつて首都圏から越後国を結んだ街道「北國街道」
この辺りは岩室温泉街となっており、旅館や商店が並ぶエリア。

ちょうど温泉街のイベントでひな人形巡りが行われていたので見学してみた。

f:id:yas-99:20190224185154j:plain
和菓子店「小富士屋」の雛飾り。
小さなお雛様アイテムが並ぶ。

f:id:yas-99:20190224185604j:plain
金魚らしき吊るし雛も可愛らしかった。

f:id:yas-99:20190224190012j:plain
f:id:yas-99:20190224190054j:plain
旅館「高島屋」の雛飾り。
愛らしい表情が印象に残る。

f:id:yas-99:20190224190315j:plain
旅館「綿や」の雛飾りは堂々かつ厳かな感じを受ける。

まだまだたくさんあったようだが、街道を燕市方面に進む。

次に立ち寄ったのは「道の駅 国上」
燕市といえば、テレビドラマ「下町ロケット」のロケが行われた場所。
f:id:yas-99:20190224190847j:plain

施設内にはロケで使われた品も展示。
f:id:yas-99:20190224191127j:plain
f:id:yas-99:20190224191148j:plain

f:id:yas-99:20190224191243j:plain
「とのむら家の米」の米袋もあった。

そして目玉はこれ!

f:id:yas-99:20190224191509j:plain
燕市の段ボール業者が製作した「段ボール製トラクター」

f:id:yas-99:20190224191655j:plain
燕市といえば「モノづくりの町」
この作品も技術を遺憾なく発揮した言わば芸術作品の域。
このようにハンドルや計器に至るまで段ボールで表現。

下町ロケットのコンセプト「モノづくり」という、まさに燕市との共通点が生み出した企画であろう。

さて、雛飾り、下町ロケットを楽しんだ後は腹ごしらえである。
燕市から北國街道を新潟市方向に戻る。

f:id:yas-99:20190224192630j:plain
新潟市の人気ラーメン店「こまどり」

f:id:yas-99:20190224192826j:plain
覚悟していたが、この行列(涙)
この後、約50分の牛歩戦術(笑)

f:id:yas-99:20190224193104j:plain
やっとたどり着いた味噌ラーメン!
赤味噌白味噌ブレンドが醸し出す味わいにニンニクがパンチを効かす!
モチモチな太麺との相性もよく、人気の理由もうなずける。

今日一日こんな感じでした。
また明日から頑張ります!

それでは皆さんまた次回。

今日はこんなひとりごと