自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁコスメティックビューティ

女性のお化粧記事かと思ったあなた、ごめんなさいね。

電車のおはなし。

115系という形式の電車なのだが、最近は新しいE129系に活躍の場を奪われてきている。

新潟地域はまだ115系電車が頑張っているエリアとのことだが、E129系に取って代わられるのも時間の問題であろう。

そんな115系だが、「お化粧」で我々を楽しませてくれている。

新潟駅なんかで見ることの出来る115系のコスメティックビューティ。

貴方のお好みはどの娘かしら。

f:id:yas-99:20190313065431j:plain
元々のオリジナルはこのコスメ。

昔、私鉄の新潟交通電車があったが、そこで走っていたのと同じような「お化粧」で親しみがある。
f:id:yas-99:20190313065837j:plain
いわゆる「湘南色
新潟交通では「かぼちゃ電車」と呼ばれていた。

f:id:yas-99:20190313071116j:plain
ブルー基調のコスメ。
クールだが冬に見ると何となく寒々しいだろうか。

f:id:yas-99:20190313071541j:plain
グリーン基調のコスメ。
田園地帯が多い新潟にはマッチしそうなお化粧。

f:id:yas-99:20190313071816j:plain
イエローが顔の大部分を占めたコスメ。
控え目な県民性と言われる新潟にあって、少しポップな印象。なかなかいいと思う。

f:id:yas-99:20190313072729j:plain
新潟伝統のお化粧。
115系で見事復活した。
115系の大先輩にあたる70系電車が昔、新潟地区に転属した際、冬の雪景色でも映えるようにと施されたお化粧。

f:id:yas-99:20190313074006j:plain
70系電車(模型)

新潟という地方都市での鉄道通勤。
同じような車両しかない中、数少ないささやかな楽しみ。

あぁコスメティックビューティ。
お好みの「お化粧」はありましたか。

今日はこんなひとりごと