自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁシャーマン戦車プラモデル

Mー41戦車、61式戦車のプラモデルについては以前の記事で紹介したが、今回はMー4シャーマン戦車を作ってみた。
f:id:yas-99:20190615195536j:plain
正式名称はM4A3E8といい、ニックネームは「イージーエイト」

アメリカ合衆国が第二次大戦中に大量生産したMー4戦車の最終発展型がこのタイプである。

f:id:yas-99:20190615200328j:plain
戦後、アメリカから陸上自衛隊に供与。

まだ陸上自衛隊に国産戦車がなかった時代、少し前に供与されたMー24軽戦車と共に機甲部隊に配置され自衛隊の戦車運用の基盤を築いた。

バランスのとれた性能と量産性を合理的にまとめたアメリカらしい戦車である。

このシャーマン戦車にとっては、少し前まで「敵国」だった日本の国土を守るという思いもよらない任務。

f:id:yas-99:20190615202339j:plain
今回のプラモデル製作にあたり、シャーマン戦車の複雑な心情を思いながら作業してみた。

相変わらずヘタくそな仕上がりだが、この戦車の気持ちに思いを馳せながらの作業はいい時間であった。

あぁシャーマン戦車。
異国の地を終の住処とすることを命じられた君をいつまでも忘れない。

今日はこんなひとりごと