自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁイエローコリスに会えた日曜日

今日は海水魚水槽の掃除をした。
寒い時期は水温を合わせるのに時間を要するが、今頃の季節なら水温がちょうどいいので楽に水の入れ換えができる。

f:id:yas-99:20190707171932j:plain
水槽掃除のあいだ、魚たちには別の水槽に移ってもらった。

奥さんにも手伝ってもらい、器具を掃除して水槽に水を張り海水を作った。
f:id:yas-99:20190707172755j:plain
人工海水が馴染むまで少し待つ。

海水が出来上がった頃を見計らって海水魚たちを水槽に入れた。
f:id:yas-99:20190707173126j:plain
水がキレイになって魚たちも気持ちよさそうだ。

さて、「イエローコリス」

イエローコリスは夜になると砂に潜って寝る習性がある。
ビックリした時も素早く砂に潜る。

朝、私が仕事に行く時間は砂の中。
夜、帰宅した時も砂の中。

つまり、平日は会えないのである。

休みの日だって私が階段を下りてくる音で砂の中に身を隠す(笑)

なかなか私に会ってくれないイエローコリス。

水槽掃除。

イエローコリスに会える機会。
f:id:yas-99:20190707174226j:plain
f:id:yas-99:20190707174302j:plain
ミズタマハゼとのツーショット。

会えてよかった。

f:id:yas-99:20190707174505j:plain
f:id:yas-99:20190707174538j:plain
f:id:yas-99:20190707174606j:plain
見慣れた面々もキレイな水を満喫しているようだ。

水槽掃除をサボっていたので、実行出来てホッとした一日。

今度はもっと短いスパンで掃除するね。

今日はこんなひとりごと