自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ道の駅「新潟ふるさと村」

わが家の女性陣は地元で人気の演歌歌手Nに夢中である。
今日はそのNのステージがあるということで道の駅「新潟ふるさと村」に来た。

興味のない私は運転手を頼まれたというわけ。

おばちゃんたちの黄色というか黄土色の声援を横目に私は会場をうろうろとするしかなかった。

興味がないとはいえ、せっかく来たのだから「うろうろ記事」を書いてみようと思う。
f:id:yas-99:20190721140910j:plain
新潟ふるさと村は、新潟市西区にある。
「道の駅」ということで広い駐車場を備え、観光情報やお土産売店、新潟を紹介する施設などがある。

f:id:yas-99:20190721141250j:plain
f:id:yas-99:20190721141343j:plain

まず「アピール館」
f:id:yas-99:20190721141446j:plain

f:id:yas-99:20190721141630j:plain
f:id:yas-99:20190721141657j:plain
f:id:yas-99:20190721141838j:plain
雪国新潟の暮らしを紹介。

f:id:yas-99:20190721142001j:plain
f:id:yas-99:20190721142030j:plain
寒く辛い新潟の冬を力強く生きた先人たちの姿である。

f:id:yas-99:20190721142205j:plain
f:id:yas-99:20190721142239j:plain
f:id:yas-99:20190721142317j:plain
f:id:yas-99:20190721142349j:plain
大正、昭和と時代が変化するとともに、だんだんモダンな街並みになってきた様子がうかがえる。

f:id:yas-99:20190721142646j:plain
エリアを出ると通路には「白根の大凧」

f:id:yas-99:20190721142857j:plain
f:id:yas-99:20190721142951j:plain
花畑

f:id:yas-99:20190721143051j:plain
f:id:yas-99:20190721143119j:plain
池の鯉が涼しげだ。

f:id:yas-99:20190721143248j:plain
あぁ、暑い!

f:id:yas-99:20190721143333j:plain
あまりの暑さに我慢できず、タピオカ入り抹茶ラテでしのいだ!

私はいいかげん飽きてきたのだが、


f:id:yas-99:20190721143611j:plain
わが家の女性陣はステージに夢中である。
黄土色の声援が暑さを助長(笑)

女性陣がご機嫌というのは、私にとっても平和ということ。

わが家の女性陣よ、どうか楽しい一日を!

今日はこんなひとりごと