自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ風を待ってた海水魚

暑い日々が続いている。
人間も参っているが、水槽の海水魚たちにとっても地獄の毎日であろう。
f:id:yas-99:20190731195724j:plain

自然界では比較的温かい海に住んでいるとは言え、さすがに水温が30度を超えるとヤバい環境である。

こんな時に海水魚水槽でトラブルが発生した。

冷却ファンが止まってしまったのだ!

いくらスイッチを入れ直してもダメ。

ファンが動かない真夏の水槽。海水魚たちにとって死活問題。

そこで新しいファンを購入した。
f:id:yas-99:20190731200844j:plain

今までのファンより大型のものを選んだ。

お財布に余裕があれば水槽用クーラーといきたいところだが、今の私にはファンが精いっぱい。

f:id:yas-99:20190801064741j:plain
昨夜帰宅してすぐに設置。

設置するときに気がついたが、日中はかみさんがタオルに包んだ冷却剤を水槽ガラスの上に置いてくれていた。

ありがとう。

安価なファンでは効果が限定的だがとにかく海水魚たちに風が復活。

住みよい環境を提供できない飼い主を許しておくれ。
夏になるといつもそんな思いを繰り返す。

あぁ暑い。

今朝はこんなひとりごと