自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ「コリウスちゃん」定点観測

以前から私のマインドをわしづかみにしている「コリウス
ここ数日は雨も降り、なんとか元気を取り戻しているようだ。

今日は、愛しきコリウスちゃんを敷地内で発見してからの定点観測を記事にしてみようと思う。

f:id:yas-99:20190822061528j:plain
発見時。
毎日車を停める位置なのにこの状態まで気がつかなかった。

f:id:yas-99:20190822061828j:plain
コリウスという名前の植物と知ったころ。
花やなどでも販売されているということも知った。

f:id:yas-99:20190822062245j:plain
向かいのブロック塀下で別の個体を見つける。

f:id:yas-99:20190822062550j:plain
そしてもう一カ所で三つ目発見。

f:id:yas-99:20190822062742j:plain
だんだん大きくなってきた。
この時は連日高温続き。派手なカラーが夏真っ盛りに映える。

f:id:yas-99:20190822063123j:plain
雨がぜんぜん降らない毎日。葉は成長しているようだが元気がちょっと。

f:id:yas-99:20190822063954j:plain
ブロック塀側も同様。
こっちの方が赤みが多く見た目がゴージャスというか大人の雰囲気を感じる。

f:id:yas-99:20190822064334j:plain
唯一の土壌エリアの個体。
場所が幸いしているのか小さいながら元気に見える。

f:id:yas-99:20190822064604j:plain
一番小さな個体には「添え木」が。
義母がつけてくれたみたい。
愛を感じる仕事をしてくれた。

f:id:yas-99:20190822064836j:plain
二日間ほど雨が降った。
活き活きとしてきた今朝のコリウス
茎も太くなってきた。

どのくらいまで育っていくのだろうか。
突然わが家に舞いおりた派手な天使(笑)
温かく見守っていきたいものである。

今朝はこんなひとりごと