自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

あぁ守りと対抗ができる組織、守りに徹する組織

とある国からのミサイルで迷惑している。

某国も、あんまり調子に乗ると大変なことに発展するかもしれない。

 

「アメリカの武力行使で暴挙を止めた方がいい」

と、思う方々も少なくはないだろう。

 

f:id:yas-99:20170916153552j:plain

実は私、若いころ海上自衛隊員だったのだ。

この組織は「専守防衛」という大義のもと「自衛のための戦力」を保持している。

自衛のための戦力というわりには、世界有数の海軍力という矛盾。

 

現役隊員のころは、海上自衛官として誇りをもって勤務していたし、この強靭な艦船や航空機の運用に「国軍」としての役割を理解していた。

今、憲法9条がどーのこーので、いよいよ「実戦」の可能性も現実味を帯びてきた。

 

ひとつ感じてほしい。

 

たとえばアメリカが武力行使に踏み切ったとしたら、

 

日本も無傷では済まない

ということ。

つまり、日本の国土や国民に多大な犠牲が生じるということなのだ。

 

アメリカに従い、自衛隊は何かしらのカタチで作戦というか対応をするだろう。

「対抗」する場合も、「防御」という解釈で武器の使用もあることだろう。

ぜひ、その時は「防御」と同時進行で国民を守っていただきたい。

 

f:id:yas-99:20170916153556j:plain

海上自衛隊を退職し、今は民間企業で働いているのだが、縁あって消防団員になった。

火災に対応する組織ではあるが、災害時には人命を守ることに徹する組織である。

もし、某国への武力行使により日本国民に危険が迫った場合、消防団は人々の生命を守る活動に徹することとなるだろう。

 

「対抗」が出来る組織、「守り」に徹する組織

いずれの組織にも被害がおよぶことになるだろう。

 

自衛隊消防団も事によっては「身の危険を顧みない行動」を要求されるだろう。

 

なんとか平和的な解決策を探っていただきたいものである。