自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ北國街道を満喫

今日はいい天気だった。 ドライブがてら、新潟市西蒲区から燕市あたりを散策してきた。 かつて首都圏から越後国を結んだ街道「北國街道」 この辺りは岩室温泉街となっており、旅館や商店が並ぶエリア。ちょうど温泉街のイベントでひな人形巡りが行われていた…

あぁ見とれてしまうひな飾り

今日、用事があり新潟市中央区某所に立ち寄った。 どことは言えないが歴史を感じる場所であることは確かだ。そこで素敵な飾りものを見つけてしまった。おひなさま。 小さいのだが、気品漂うひな飾り。 よく見ると、ひな飾りとは関係なさそうな小物もあるよう…

あぁアナログ盤4

今日は半ドン(死語)であった。 帰宅して昼食を終えた。 夕方から消防団部長研修会の予定があるため外出する気にもならず、夕方までのフリーな時間をどう過ごそうかと思案していたが、特にいい案も浮かばなかった。そうなれば「アナログ盤」だろう。という…

あぁフラワーバレンタイン

「バレンタインデー」というイベントに若い頃から縁のなかった男だからこそ、「バレンタインデー」という日をステキに活かしたい。 「バレンタインデー」が面倒に感じる男には分からないであろう小さな男の物語。 「フラワーバレンタイン」感謝の気持ちを花…

あぁ鉄道模型と戯れる

仕事疲れなのか腰が痛いし太ももも痛い。 こんな状態を癒すには大好きな鉄道模型。ということで部屋いっぱいに広げてみたのだ! 久しぶりの鉄道敷設だったが、線路配置を考えながらの作業は何とも楽しい。 腰痛を忘れるほどなのだ! 今回は設置が面倒で二の…

あぁ「コウレンボウ」

約半月ぶりの更新になってしまった。 新年が明け、仕事も正月ボケから通常運転に慣れ、消防団の新年行事も無事に終えた途端、体調を崩してしまった。 幸いにしてインフルエンザではなかったのだが39度以上の高熱。 しんどかったのだ。 昨日くらいから体調…