自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ夜のポンプ点検

今週末に秋季消防演習が行われるというのに、積載ポンプの1台が少し不調だという連絡があったのだ。 平日なので、仕事から帰宅後に担当班長と班員1名、そして私の3名で再度点検しようという事になった。 小雨が降る暗い中、積載車を車庫から出しポンプの…

あぁレインボータワーとレインボー

おはようございます。 虹に出会った。それも、レインボータワーあたりから伸びていた。現在解体中のレインボータワー。間もなく始まるタワー本体の解体工事を前に、まさに最高の共演を見せてくれたような気がした。 皆さんにとって、今日が素晴らしい1日と…

あぁ消防団17

私は緊張している。 半端ない。 緊張の理由は来たる11月3日。 私の所属する消防団の分団による秋季消防演習が行われるからだ。 去年までこんな緊張はなかった。 緊張の理由は立場が変わったこと。 今年度から分団の部長となった私。 秋季消防演習では「小…

あぁ「プラダン」で前向きに

新潟県の県都である新潟市。 そこに「古町(ふるまち)」というエリアがある。 一応、新潟一の繁華街ということになっているのだが、ここ数年で大型デパートの「大和」や「ラフォーレ原宿」が撤退し、また新たに「三越」が撤退を発表した。 いわゆる中心市街…

あぁ「シッタカ君」でgive-and-take

我が家の海水魚水槽に「シッタカ」という貝がいる。 以前からもブログの記事にしていたが、彼を仲間入りさせた理由は水槽ガラスの掃除をしてもらうため。 ところが前回水替えをしてからというもの、彼は水中ポンプの上にでーんと座ったまま動かない。 2週間…

あぁ愛車よゴメン

やってしまいました。 昨日の夜、用事で車を運転。 目的地にてバックをしたら「ガシャン!」 うわっ! なんだ! やってしまいましたねぇ・・・ バックランプのカバー破損 バンパー&反射鏡破損。 後ろに立っていた金属ポールに気がつかなかった。 トホホ。 …

あぁ子供は飽きる新潟空港

新潟空港でちょっとしたイベントがあるということで、4歳の姪っ子を連れて行ってみた。 新潟のアイドル「ねぎっこ」のトークショーや、地元アーティストによるステージイベント、ヤマザキパンによる「パン祭り」などが開催。 新潟空港は一応国際線の発着は…

あぁ自衛隊観閲式

昨日、陸上自衛隊朝霞駐屯地において陸上自衛隊観閲式が行われた。 なんと、私は32年前の昭和61年に観閲式で行進をしたのだ。今は陸上、海上、航空の自衛隊が毎年持ち回りで独立した観閲式や観艦式を行っているのだが、当時は3組織合同の観閲式だった。…

あぁこのトミカ実在するの?

日曜日を静かにすごしている。 暇だとつまらない思考回路が目を覚ます。 ボーっと部屋を見ていたらミニカーが目についた。 ん。 ミニカーだけど、これって実在するのかな。 まったくくだらない思考であるが、気になってしまったのだ。 そこでネットにて調べ…

あぁ対岸の火事

「人ごと」という記事ではない。 本当の「対岸の火事」だった。 昨夜、けたたましいサイレン音が聞こえたので窓の外を見たら火柱が上がっていたのだ。自宅前には「小阿賀野川」という河川が流れているが、川を挟んだ対岸での火災だった。 多くの火の粉が夜空…

あぁきりんちゃん

今日は体育の日であったが、体も動かさずダラダラと過ごしている。 奥さんは仕事、息子も友達と外出。 結局ひとりで寂しい休日というわけである。 こんな日はプラモデルにでも手を出すか! 買ったはいいが、なかなか製作に踏み切れず眠ったままのストックを…

あぁ穣りの秋が到着

今日の新潟市、台風の影響によるフェーン現象で暑いのだ。 明日の早朝はここ新潟に台風が接近する予報である。 被害がないことを祈りたい。 さて、異常気象とか言われているが、とりあえず日本は「秋」である。 秋は穣り(実り)の季節。 今年も我が家に「秋…

あぁ和食と酒を楽しむ

先週の土曜日、新潟市内のとあるホテルで和食と日本酒を楽しむイベントがあり、私も参加してきた。 いただける日本酒は新潟県阿賀町にある蔵元「麒麟山」。 ここの酒と新潟の食材を使った和風料理を合わせて楽しむという内容である。 やわらぎ水(チェイサー…