自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ雨と梨畑と消防車

ここにきて疲れが蓄積されている。 4月下旬からの朝練習。 選手たちはもちろんだが、私にも疲労感がある。 選手たちは「担ぐ」「走る」の操法練習。 当然のことながら疲れが溜まる。しかし私。 「担がない」「走らない」の操法指導。 なぜか疲れが溜まる。…

あぁ「特務艇はしだて」見学

昨日から新潟西港に海上自衛隊の特務艇「はしだて」が入港している。 海上自衛隊の艦艇であるが、戦闘や警備といった任務をおこなう船ではないので武装は装備していない。 「特務艦」、「特務艇」というカテゴリーは主要艦艇の支援や、各種多様な任務をおこ…

あぁ部長研修会(新入団員講習)

暑い1日だった。 こんな日に部長研修会が行われるなんて… 消防団員冥利に尽きる。(汗) ということで、やって来ました「江南消防署」 ここを会場に部長研修会が行われた。本日の研修は、今年度から消防団に入団した新入団員に「基本の動作」、「小型ポンプ…

あぁ朝日を浴びる機材たち

もうこの時期になると決まった時間に目が覚める。 目が覚めるのはいいのだが、今日はどういう指導をすればいいか、効果的な段取りをどう組もうか、などと1時間という練習時間の構成が寝起きの脳を襲う。昨夜、筆頭部長から「仕事の都合で明日は欠席します」…

あぁ美しい練習場

今日は朝から清々しい空模様。 毎日続く厳しい早朝練習。練習が始まる前のひととき、その高まる気持ちとはうらはらに、私の周りの風景はやすらぎを感じさせてくれる。 体と心を目覚めさせてくれるオレンジ色の朝日。 1日の始まりが眩しく空を征服する。 ま…

あぁ初の雨天練習

本日早朝の天気はあいにくの雨。 先日準備を行い、いつでも使用可能な状態にしておいた「雨天練習場」での初練習となった。 トータルな練習が実施できる広さではないため、待機線、集合線まわりの動きに限定した内容とせざるを得ない。ホースを延長したり、…

あぁ雨天練習場所の準備

引き続き、消防操法大会に向け毎朝練習を行っている。 今日は日曜日ということで朝練習はなかったのだが、午前から雨天練習に備えての準備をした。 大型連休明けまでの期間は雨天練習場所の確保ができず、雨が降る朝は練習を中止しなくてはならなかった。 今…

あぁ美味しい空気は「ターボチャージャー」

今朝の空気は美味しかった! 美味しいだけではなく質もいい。練習も「走る」場面が出てくる段階に来ており、本格度を増してきた。走るという動作には酸素が必要である。 澄んだ空気と美しい朝日が顔を出す風景。 大木に抱かれているような安心感。こんな情景…

あぁ昨日は1日消防三昧

昨日は休日だったが消防団に身を捧げた1日だった。 朝練習こそなかったが、午前中は新潟市消防局本部にて行われた「消防操法大会」の審査員講習に参加。 消防局本部には「新潟市消防団本部」も置かれている。 審査員講習は、操法大会において競技の各種審査…

あぁ太陽みたいな去年の選手たち

今朝もいつも通りの朝練習を行った。 少し雰囲気が違うのは、去年の選手たちが来てくれていること。 水曜、木曜、そして今日の3日間は、去年の選手たちが指導に来てくれたのだ。毎日、我々部長が中心となり指導を行っているが、我々も選手時代にすべてのパ…

あぁホースコンディション

相変わらず朝練習は続いている。 競技の構成を3つに分けるとすると、1段階の後半くらいまで進んでいる状況だろうか。 動作そのものは出来ているのだが、「節度」が今ひとつ。 確実に「動く」、「止まる」といった節度のひとつひとつを極めていく日々が続く…

あぁ休憩できないベンチ

今日はゴールデンウィーク最終日。 なのに今朝も消防練習で1日が始まった。 休日返上で練習に勤しむ我が分団なのである。 いつもなら、練習が終わると急いで帰宅し出勤準備という流れだが、今日は会社が休みなので練習会場を観察してみた。 サークル内にベ…

あぁ吸収が早い選手とスポンジ

大会に向けての消防団朝練習。 ゴールデンウィーク期間にもかかわらず、練習内容は日に日に厳しくなっていく。体を動かす場面が増えてくると心配なのが「ケガ」である。 毎日練習を重ねていると、選手たちは練習開始前に自主的にウォーミングアップをするよ…