自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ偲ぶ会

毎年12月30日にこの会は行われている。 いつもの年なら仕事の関係で私は参加できないでいた。 今年は午前中勤務で終わりだったので久しぶりに参加できたのだ。 「偲ぶ会」 8年前に亡くなった親友がこの世に降りてくる会。 50歳を過ぎた連中と1人だけ…

あぁ師走に思い出す2大苦難

本日が仕事納めだったのだ。 世の中をふわふわと過ごしている私にさえも「師走」という悪魔が舞い降りて、人並みに忙しい日々を送っていた。 午前中で今年最後の業務を終え、今はリラックスしてブログを書いている。 ここ最近忙しい日々が続き皆様のブログが…

あぁ海水魚飼育14

久しぶりに海水魚飼育のおはなし。 水槽で海水魚を飼育しているが、冬は飼育が楽な季節である。 「えっ! 冬は寒いから厳しいんじゃないの?」 と、思いがちなのだが、飼育する場合は夏の方が厳しいのだ。 わが水槽のアイドル兼掃除係の「ミズタマハゼちゃん…

あぁ本当の約束

昨日はとある会合に参加した。 エメラルドグリーンな温泉から現実に戻って、胃腸の疲れが取れたと思った途端の会会。 またしても美味しい料理とお酒である。五臓六腑にまたしても苦難を与えてしまった。その後、無事に会会はお開きとなった。この会合参加は…

あぁエメラルドグリーン

先週末、地域消防団OB会の「元気なジジイ」たちと月岡温泉に行ってきた。 この日のために毎月積み立てをして実施している消防団OB会の忘年会である。 私は現役消防団員なのだが毎年参加させてもらっている。(もちろん毎月積み立てしてます) 毎年お世話…

あぁ光のページェント

新潟市中央区、通称「けやき通り」 いよいよ今年も点灯した。 「光のページェント」 新潟の冬、鉛色の空。 そして落葉したけやきの木。 閉じこもる冬景色を煌めきに変える魔法のトンネル。 「光のページェント」 新潟駅南口にお越しの際はぜひ見上げてくださ…

あぁ感謝の消防団10年目

今年度、私は消防団に入団して10年目を迎えた。 昨日、分団幹部会議が行われた際、表彰状とバッチを戴いた。この地域出身ではない私。 住み始めた頃は知り合いも少なくて、自宅と会社の往復のみという生活だった。 地域密着組織である消防団に入れば知り合…

あぁ静かなる丘の上にて

昨夜、新潟市秋葉区にある新潟県立植物園に行った。 某アーティストのピアノ弾き語りイベントが開催されるとのことで出かけたのだ。 新潟市内、この日は朝から雪模様。 夜になり雪は止んだが、代わりに冷たい雨。 少し山沿いにある植物園。 さすがに寒かった…

あぁ晩秋を彷徨う

小滝の落水 すっかり秋の音 晩秋 寄り添う鯉 冬はすぐそこに 温もりを与えられた木々 晩秋の小道 燃える色彩 新潟市中央区某所にて 晩秋に迷う 幸せでもあり 寂しくもあり そして季節は暮れゆく今日はこんなひとりごと

あぁ苦手な縄作業

いつの間にか12月になっていた。 この頃になると冬の風物詩「冬囲い」があちこちで始まる。 我が家の庭も、知らないうちに木々が縄によって固定されていた。。 義父による作業である。 毎年の事ながら完璧の作業である。積雪に備えるための作業だと言われ…

あぁ岩の原ワインの会

昨夜、とある場所において「岩の原ワインの会」が催されたので参加してきた。 「岩の原ワイン」は新潟県のワイナリー。 「日本のワインの父」と言われる川上善兵衛が作った国内でも古い歴史を持つワイナリーである。 葡萄品種「マスカット・ベーリー・A」の…

あぁ「スワン」な土曜日

今年も冬の使者、白鳥がやってきた。 シベリヤ方面から旅をしてくる白鳥たちが田んぼに現れると、いよいよ冬到来である。 隣接する阿賀野市にある「瓢湖」(ひょうこ)に毎年越冬のため飛来する白鳥。 そこを寝ぐらにして、夜が明けると「食事」のため近くの…