自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ春到来

暖かい日が続いているのだ。 桜前線も順調に北上しているようで、今日は新潟県上越の「高田公園」で開花が発表された。 私が住む新潟市内も来週には開花であろう。 朝、自宅前にて土筆を発見した。春は始まりの季節なのだが、ひとつ残念なことの始まりを知っ…

あぁ万代島

今日の新潟市は春らしい陽気に包まれた好日。 こんないい天気の日に「あぁ自衛艦3」などとインドアブログを書くのも健康的ではないと感じ、自衛艦ギャラリーは次の機会にして、用事を兼ねて外へ出てみたのだ。 外出先は万代島(ばんだいじま)エリア。 新潟…

あぁ自衛艦2

マニアにしか理解されそうもない「あぁ自衛艦」記事ですが、懲りもせず2回目やります! その前に、いつの間にか読者数が100人になっていました! ありがとうございます! 進歩のない記事の連続ですが、これからも宜しくお願い致します。 それではギャラ…

あぁ自衛艦

朝から風の強い日なのだ。 こんな日は不急不要の外出はやめてインドアと決め込むのだ。 そこで今日のブログは、私が撮影した海上自衛隊艦艇のフォトギャラリーでいこうと思う。 護衛艦「ちくま」 沿岸警備用の中型護衛艦。中型クラスでも2000トンもある…

あぁ新潟駅

会社への出勤で毎日利用する新潟駅。 この前ブログしたように新潟駅は「高架駅」として来月15日にリニューアルする。 yas-99.hatenablog.com ただ、これは第1期工事らしい。 第2期以降の工事が進むと、どうやら現在の建物すら姿を消してしまうらしいのだ…

あぁ最後の班活動

3月15日の夜、火災予防広報の地域巡回を行った。 通常、この時期に広報巡回活動は予定されていない。 「火災予防運動」の時期ではないからだ。 しかし、ここ最近新潟では火災が多発している状況のため、緊急の「火災予防広報」を実施せよとの命令により巡…

あぁ異物の共演

早いもので「交通機関通勤」を始めて半年。 鉄道好きであるため、面倒と思いながらも若干の楽しみを感じて通勤。 また、今季の冬は超豪雪ということで、冬季通勤の苦労も経験。 しかしながら、「鉄道」「バス」という存在が生活の一部になったことにより、「…

あぁ木を守った「縄」、これから「縄」を守る力

今季の冬は凄まじかったのだ。 記録的な大雪により、生活のリズムも「変拍子」を余儀なくされた。 個人的にも「交通機関通勤」で初めての冬。 凄まじい冬の猛威を思い知らされたのだった。 3月3日。 強烈な冬将軍の猛威がウソのような暖かな日。 雪の重み…