自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ新車への期待高まる

「新車」 とうとう村ちゃんが新車を購入かっ! ではなく消防団のはなし。先日、所属班の班長から「うちの班の消防車に入れ替えのための調査を行う」との連絡があったと聞いた。 おそらく、分団長が対象班長に直接連絡したのであろう。 調査とは、対象車両の…

あぁ小春日和

今日は休日だったのだが、休日当番のため午前中出勤。 休日当番は決まった業務を終えればおしまい。 出勤時間も自由。 よって私は朝のうちに業務を終え帰宅。 しかし、本日は午後から行わなくてはいけない業務が入ったため再度の出勤。 出たり入ったりで落ち…

あぁ消防団の「ストーブリーグ」

木曜日の夜、地元消防団の分団幹部が集まり来年度の幹部人事打ち合わせ会をおこなった。 地元分団の分団長が、分団の上部組織である方面隊の「副方面隊長」に昇格するためだ。 新しい分団長には現在の副分団長が昇格。 そして新しい副分団長には現在の筆頭部…

あぁ地産地消で味わう

今週の火曜日、新潟市内某ホテルで「地産地消」の料理イベントがおこなわれ、仕事上の絡みもあり参加してみた。 このホテルの総料理長は「地産地消の仕事人」として活躍されている方で、この日も地元食材に魔法をかけた美味しい料理が提供され、私も大いに舌…

あぁ消えゆく虹

新潟市のランドマーク、「レインボータワー」解体工事が本格的に始まっている。 今月初めに足場がタワーを覆ったと思ったら、あれよあれよと解体が進んでいる。 こんなに低くなった。 この大型クレーンが虹を消してゆく。間もなく虹は幻となる。 少し前にブ…

あぁ祈りの朝

朝、出勤して社内に入ろうとしたら、空から爆音。 ヘリコプターの低空飛行であった。 機体は新潟県警のもの。 わが社は信濃川下流近くに位置している。 県警のヘリコプターが付近を低空飛行するという場合、だいたいは信濃川に誰かが落ちた時である。 今朝は…

あぁプラモデルの会

5日にブログしたように「プラモデルの会」なる作戦参加のため一等輸送艦を急造したわけであるが、その会が昨日行われた。 作戦位置に進出した「一等輸送艦」参加者のほとんどは初めてお会いする方々だったが、皆さん個性が強い! 参加者持参のプラモデル。 …

あぁボージョレヌーボー

昨日はボージョレ・ヌーボーの解禁日だったのだ。 ワインは普段あまり嗜む方ではないが、ボージョレ・ヌーボー解禁日という事なのでそれに乗ってみた。 今回、新潟市内某ホテルにて「ボージョレ・ヌーボーと料理を楽しむ会」みたいな企画を知ったので参加し…

あぁ研修旅行2

横浜に一泊し、2日目は横須賀方面である。 まず訪れたのは「戦艦三笠」 日露戦争時代の戦艦で、現在この場所において保存されている。 巨大な砲塔に戦艦の迫力を感じる。 レーダーのない時代、高いマストは情報を得る大切な装備であった。 日本海軍の軍艦で…

あぁ横浜

とある団体の研修旅行。 横浜で朝を迎えた。 今、山下公園を散策している。 数奇な運命を辿り、今は横浜港の桟橋で休む氷川丸を独り占めしている横浜の朝。 公園内にあるショップの柱が氷川丸のファンネルマークになっていて面白い。 アンカーチェーンにはカ…

あぁ研修旅行1

今日から明日にかけて、とある団体の研修旅行に参加。 行き先は横浜&横須賀方面なり。 先ほど出発した。 只今、北陸道三条付近。いい旅になりますように。

あぁ朝の港

朝の港風景 休むことなく稼働するプラント 活かすために葬られた想いは 空に溶ける あこがれていた雲になりたい 大きな青空に包まれて 思い思いの姿になりたい 一瞬で溶けてしまうこの想いは あこがれという希望を永遠に抱く 希望という余力 葬られた想いは …

あぁ緊急プラモデル製作

先日、仕事絡みのお客さんから誘いがあった。 「18日にプラモデル愛好者の会をやるからお前も参加しろ」と。あのお客さんの周りにはプラモデル愛好者が多い。 それもミリタリー物ばかり(笑) 私も嫌いじゃないから、軽い気持ちで「じゃあ参加します」と言っ…

あぁほろ苦い指揮官デビュー

昨日、私の所属する地元消防団による「秋季消防演習」が行われた。 このところ気温が低く、雨が続いていたのだが、演習当日は好天に恵まれた。 春に行われた訓練(春季消防演習)は方面隊(我が分団を含む5個分団)という大きな単位での訓練だが、秋季消防…

あぁ冬囲いだったらいいのに

新潟市のシンボル「レインボータワー」の解体工事が本格的に始まっている。 日に日に足場が高くなり、あざやかなレインボーカラーを覆ってゆく情景は寂しいものである。雪国新潟。 もう少しすると、あちこちの樹木で「冬囲い」作業が始まる。 降雪から樹木を…