自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ29(にく)の日

昨日は7月29日であった。 29 (にく)なのだ。 たまたまだったのであるが、近所でバーベキューを敢行した。 設営準備なう 生ビール準備よし! 肉が主体のバーベキューにあって、やはり「しいたけ」焼きは外せないのだ! これである。 このあと醤油をた…

あぁ恐怖のサファリワールド

「今日は天気もいいし、散歩でもするか」 ということで、近所を歩いてみたのだ。 ん! 近所の畑に何やらオレンジ色の物体が! 恐怖心を抑え、少しづつ近づいてみたのだ。 足場は悪いぞ! な、なんとっ! ト、トラだっ!! 私は一目散に逃げたのである。 ふと…

あぁ迷彩帆布

私にしてはハイセンスな小物を購入したのだ。 ハンドメイドの商品を販売しているショップで衝動買いを犯してしまったのである。あぁ、男心を刺激するカモフラージュ模様! 男として生まれた者の宿命。 まさにカモフラは男の象徴であるのだ! 大サイズ 小サイ…

あぁ3輪車

3輪車といっても子供が乗るアレではない。 自動車という分野でのアレである。 かつての日本では、小規模物流を支える手段として3輪トラックがあったのだ。 乗用タイプの3輪車もあったのだが、やはり手段としては苦しい部分もあり、荷物の輸送での活躍が主…

あぁ756号

756号。 この数字にピンときた読者は若者ではないだろう。 そうである。 あの王 貞治さんのホームラン世界新記録達成の756本である。 我が家にはそんな時代の野球盤が残っている。 私が幼いころ遊んだものだ。 すばらしいのだ。 パッケージ写真は懐か…

あぁダットサン

先日、会社の倉庫を整理してたら「ダットサン1号車」のライターを発見したのだ。 だれも興味を示さなかったが、私はこの「ダットサン」の魅力に引き込まれたのだ。 もらってもいいとの事だったので頂戴した。 勤務してる会社は「車」とは無関係なのでここに…

あぁ信濃川河口

今日の新潟市は悪天候なり。 時より激しい雨も落ちてきて風も強いのだ。 息子がイベントに行きたいと言うので会場へ。 仕事でこの辺りに来る事はあるが、このエリアを歩くのは久しぶりだったかも。 信濃川河口に係留されているヨット群なのだ。 少しの間、小…

あぁトイレには絶景もあれば損もある

世の中3連休という中、不愉快な内容&画像をお見せする事となりました件についてお詫び申し上げます。 まずこれ。 某所のトイレである。 その窓からの景色である。 夏の緑がすばらしい。 「だんだん晴れてくるよ~」 みたいな雲の様子もいいのだ。 問題は次…

あぁ呑み切り会

昨日、新潟県内のとある酒蔵へ行ってきたのだ。 「呑み切り」という儀式を見学するためである。 「呑み切り」とは、搾った酒を貯造するタンク内で熟成中の酒の途中経過を確認するための作業らしい。 普通は酒造りに関わる方々のみで行うものだと思うが、こう…

あぁ炎天下

あぁ炎天下。 昨日、仲間たちとバーベキューをしたのだ。 気温は30度以上。 良く言えば絶好のアウトドア日和。 だが暑過ぎ。 しかし、昼間から気の合う仲間たちとのバーベキューというのは暑さより楽しみ指数は高いものである。 コンロ準備よし! 一番大事…

あぁ消防団8

はじめに、このたび九州地方に甚大な被害をもたらした豪雨災害で被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。 そしてこの災害において我々の同志である消防団員が亡くなられたことに深い悲しみと悔しさで胸が詰まる思いでいっぱいです。 先月の25…

あぁ感謝と尊敬

家電量販店の片隅のおもちゃ売り場。 トミカを見ていたらこんな車がラインナップされていたのだ。 ショベルカーである。 それも自衛隊色だった。 ボディ横には「災害派遣」と書かれているのだ。 かっこいいスポーツカーなどではなく、この地味なモデルに驚い…

あぁ国鉄模型2

最初に、 今日のひとりごとは、鉄道模型、いや、鉄道自体に興味がない方々にはまったく面白くないものであるから、興味のない方はそれなりに対応していただきたい。 私は鉄道模型が好きなのだ。 こんな感じである。 一応ポリシーがあって、 「国鉄時代」そし…