自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ弁当の包み紙

とある団体の研修旅行に参加したのである。 北陸方面。 「ますのすし」で有名な源さんに併設されているレストランで昼食をいただいた。 (このパッケージでおなじみの「ますのすし本舗源」さんのますのすし) レストランの横のスペースに同社の資料館があっ…

あぁ整列休め

「せいれーつ やすめっ!」 この号令を聞くとハッとする。 このブログの1回目で言ったように、私は消防団員だからだ。 この号令は集団が整列している状況での「休め」の体形をする場合に出される。 この図のように両手を後方で組んで足を少し開く体形なのだ…

あぁファミコンウォーズ

私がティーンのころくらいにさ、出たんだよね。 「ファミコン」。 いろいろとやってみたけど、すぐあきちゃってねぇ。 でもね、 これだけは面白かった! 「ファミコンウォーズ」 なにをかくそう今でも時間があればプレイしてるのだ。 最高傑作なのである。 …

あぁキハ40型

キハ40型ディーゼルカー。(キハ47) あぁ、この知性あふれる顔つき。 機能重視の中にも無骨さを感じさせないデザイン。 あぁ、永遠なれ。 キハ40型が登場するまでのディーゼルカーといえばこんな感じ。(キハ52) まっ平らな前面ガラス。 2灯に改…

あぁ特務艇81号型

「成り上がり」って言葉あるよね。 なかなか実現できるもんじゃないよ。 でもね、海上自衛隊のフネで「成り上がり」しちゃったヤツがいたんだよね。 特務艇81号型。 81号~85号までの5隻がそれなんだよね。 (写真は82号) 海上自衛隊のフネは2種…

あぁ消防団

私は地元消防団に入っています。 入団して約9年。 一応、地域防災に関わっていることになりますが、普段は会社勤めなので平日の火災出動などが思うようにできないのがウイークポイント。 でもね、防火・防災について普段から意識するようになったし、機材を…