自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2018-01-01から1年間の記事一覧

あぁ偲ぶ会

毎年12月30日にこの会は行われている。 いつもの年なら仕事の関係で私は参加できないでいた。 今年は午前中勤務で終わりだったので久しぶりに参加できたのだ。 「偲ぶ会」 8年前に亡くなった親友がこの世に降りてくる会。 50歳を過ぎた連中と1人だけ…

あぁ師走に思い出す2大苦難

本日が仕事納めだったのだ。 世の中をふわふわと過ごしている私にさえも「師走」という悪魔が舞い降りて、人並みに忙しい日々を送っていた。 午前中で今年最後の業務を終え、今はリラックスしてブログを書いている。 ここ最近忙しい日々が続き皆様のブログが…

あぁ海水魚飼育14

久しぶりに海水魚飼育のおはなし。 水槽で海水魚を飼育しているが、冬は飼育が楽な季節である。 「えっ! 冬は寒いから厳しいんじゃないの?」 と、思いがちなのだが、飼育する場合は夏の方が厳しいのだ。 わが水槽のアイドル兼掃除係の「ミズタマハゼちゃん…

あぁ本当の約束

昨日はとある会合に参加した。 エメラルドグリーンな温泉から現実に戻って、胃腸の疲れが取れたと思った途端の会会。 またしても美味しい料理とお酒である。五臓六腑にまたしても苦難を与えてしまった。その後、無事に会会はお開きとなった。この会合参加は…

あぁエメラルドグリーン

先週末、地域消防団OB会の「元気なジジイ」たちと月岡温泉に行ってきた。 この日のために毎月積み立てをして実施している消防団OB会の忘年会である。 私は現役消防団員なのだが毎年参加させてもらっている。(もちろん毎月積み立てしてます) 毎年お世話…

あぁ光のページェント

新潟市中央区、通称「けやき通り」 いよいよ今年も点灯した。 「光のページェント」 新潟の冬、鉛色の空。 そして落葉したけやきの木。 閉じこもる冬景色を煌めきに変える魔法のトンネル。 「光のページェント」 新潟駅南口にお越しの際はぜひ見上げてくださ…

あぁ感謝の消防団10年目

今年度、私は消防団に入団して10年目を迎えた。 昨日、分団幹部会議が行われた際、表彰状とバッチを戴いた。この地域出身ではない私。 住み始めた頃は知り合いも少なくて、自宅と会社の往復のみという生活だった。 地域密着組織である消防団に入れば知り合…

あぁ静かなる丘の上にて

昨夜、新潟市秋葉区にある新潟県立植物園に行った。 某アーティストのピアノ弾き語りイベントが開催されるとのことで出かけたのだ。 新潟市内、この日は朝から雪模様。 夜になり雪は止んだが、代わりに冷たい雨。 少し山沿いにある植物園。 さすがに寒かった…

あぁ晩秋を彷徨う

小滝の落水 すっかり秋の音 晩秋 寄り添う鯉 冬はすぐそこに 温もりを与えられた木々 晩秋の小道 燃える色彩 新潟市中央区某所にて 晩秋に迷う 幸せでもあり 寂しくもあり そして季節は暮れゆく今日はこんなひとりごと

あぁ苦手な縄作業

いつの間にか12月になっていた。 この頃になると冬の風物詩「冬囲い」があちこちで始まる。 我が家の庭も、知らないうちに木々が縄によって固定されていた。。 義父による作業である。 毎年の事ながら完璧の作業である。積雪に備えるための作業だと言われ…

あぁ岩の原ワインの会

昨夜、とある場所において「岩の原ワインの会」が催されたので参加してきた。 「岩の原ワイン」は新潟県のワイナリー。 「日本のワインの父」と言われる川上善兵衛が作った国内でも古い歴史を持つワイナリーである。 葡萄品種「マスカット・ベーリー・A」の…

あぁ「スワン」な土曜日

今年も冬の使者、白鳥がやってきた。 シベリヤ方面から旅をしてくる白鳥たちが田んぼに現れると、いよいよ冬到来である。 隣接する阿賀野市にある「瓢湖」(ひょうこ)に毎年越冬のため飛来する白鳥。 そこを寝ぐらにして、夜が明けると「食事」のため近くの…

あぁ新車への期待高まる

「新車」 とうとう村ちゃんが新車を購入かっ! ではなく消防団のはなし。先日、所属班の班長から「うちの班の消防車に入れ替えのための調査を行う」との連絡があったと聞いた。 おそらく、分団長が対象班長に直接連絡したのであろう。 調査とは、対象車両の…

あぁ小春日和

今日は休日だったのだが、休日当番のため午前中出勤。 休日当番は決まった業務を終えればおしまい。 出勤時間も自由。 よって私は朝のうちに業務を終え帰宅。 しかし、本日は午後から行わなくてはいけない業務が入ったため再度の出勤。 出たり入ったりで落ち…

あぁ消防団の「ストーブリーグ」

木曜日の夜、地元消防団の分団幹部が集まり来年度の幹部人事打ち合わせ会をおこなった。 地元分団の分団長が、分団の上部組織である方面隊の「副方面隊長」に昇格するためだ。 新しい分団長には現在の副分団長が昇格。 そして新しい副分団長には現在の筆頭部…

あぁ地産地消で味わう

今週の火曜日、新潟市内某ホテルで「地産地消」の料理イベントがおこなわれ、仕事上の絡みもあり参加してみた。 このホテルの総料理長は「地産地消の仕事人」として活躍されている方で、この日も地元食材に魔法をかけた美味しい料理が提供され、私も大いに舌…

あぁ消えゆく虹

新潟市のランドマーク、「レインボータワー」解体工事が本格的に始まっている。 今月初めに足場がタワーを覆ったと思ったら、あれよあれよと解体が進んでいる。 こんなに低くなった。 この大型クレーンが虹を消してゆく。間もなく虹は幻となる。 少し前にブ…

あぁ祈りの朝

朝、出勤して社内に入ろうとしたら、空から爆音。 ヘリコプターの低空飛行であった。 機体は新潟県警のもの。 わが社は信濃川下流近くに位置している。 県警のヘリコプターが付近を低空飛行するという場合、だいたいは信濃川に誰かが落ちた時である。 今朝は…

あぁプラモデルの会

5日にブログしたように「プラモデルの会」なる作戦参加のため一等輸送艦を急造したわけであるが、その会が昨日行われた。 作戦位置に進出した「一等輸送艦」参加者のほとんどは初めてお会いする方々だったが、皆さん個性が強い! 参加者持参のプラモデル。 …

あぁボージョレヌーボー

昨日はボージョレ・ヌーボーの解禁日だったのだ。 ワインは普段あまり嗜む方ではないが、ボージョレ・ヌーボー解禁日という事なのでそれに乗ってみた。 今回、新潟市内某ホテルにて「ボージョレ・ヌーボーと料理を楽しむ会」みたいな企画を知ったので参加し…

あぁ研修旅行2

横浜に一泊し、2日目は横須賀方面である。 まず訪れたのは「戦艦三笠」 日露戦争時代の戦艦で、現在この場所において保存されている。 巨大な砲塔に戦艦の迫力を感じる。 レーダーのない時代、高いマストは情報を得る大切な装備であった。 日本海軍の軍艦で…

あぁ横浜

とある団体の研修旅行。 横浜で朝を迎えた。 今、山下公園を散策している。 数奇な運命を辿り、今は横浜港の桟橋で休む氷川丸を独り占めしている横浜の朝。 公園内にあるショップの柱が氷川丸のファンネルマークになっていて面白い。 アンカーチェーンにはカ…

あぁ研修旅行1

今日から明日にかけて、とある団体の研修旅行に参加。 行き先は横浜&横須賀方面なり。 先ほど出発した。 只今、北陸道三条付近。いい旅になりますように。

あぁ朝の港

朝の港風景 休むことなく稼働するプラント 活かすために葬られた想いは 空に溶ける あこがれていた雲になりたい 大きな青空に包まれて 思い思いの姿になりたい 一瞬で溶けてしまうこの想いは あこがれという希望を永遠に抱く 希望という余力 葬られた想いは …

あぁ緊急プラモデル製作

先日、仕事絡みのお客さんから誘いがあった。 「18日にプラモデル愛好者の会をやるからお前も参加しろ」と。あのお客さんの周りにはプラモデル愛好者が多い。 それもミリタリー物ばかり(笑) 私も嫌いじゃないから、軽い気持ちで「じゃあ参加します」と言っ…

あぁほろ苦い指揮官デビュー

昨日、私の所属する地元消防団による「秋季消防演習」が行われた。 このところ気温が低く、雨が続いていたのだが、演習当日は好天に恵まれた。 春に行われた訓練(春季消防演習)は方面隊(我が分団を含む5個分団)という大きな単位での訓練だが、秋季消防…

あぁ冬囲いだったらいいのに

新潟市のシンボル「レインボータワー」の解体工事が本格的に始まっている。 日に日に足場が高くなり、あざやかなレインボーカラーを覆ってゆく情景は寂しいものである。雪国新潟。 もう少しすると、あちこちの樹木で「冬囲い」作業が始まる。 降雪から樹木を…

あぁ夜のポンプ点検

今週末に秋季消防演習が行われるというのに、積載ポンプの1台が少し不調だという連絡があったのだ。 平日なので、仕事から帰宅後に担当班長と班員1名、そして私の3名で再度点検しようという事になった。 小雨が降る暗い中、積載車を車庫から出しポンプの…

あぁレインボータワーとレインボー

おはようございます。 虹に出会った。それも、レインボータワーあたりから伸びていた。現在解体中のレインボータワー。間もなく始まるタワー本体の解体工事を前に、まさに最高の共演を見せてくれたような気がした。 皆さんにとって、今日が素晴らしい1日と…

あぁ消防団17

私は緊張している。 半端ない。 緊張の理由は来たる11月3日。 私の所属する消防団の分団による秋季消防演習が行われるからだ。 去年までこんな緊張はなかった。 緊張の理由は立場が変わったこと。 今年度から分団の部長となった私。 秋季消防演習では「小…