自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ小火災

昨夜、近所の農地付近で小火災が発生した。 新潟市近郊では、年が明けてから火災が多発している。 我々地元消防団も、警戒広報活動を例年より多く実施して防火防災を呼びかけている。そんな最中の小火災発生。 近隣の消防署からも多数の消防車両が現着。今回…

あぁ今日は勘弁してください

先週の日曜日、痛風の発作に襲われ我慢できない状況を経験し「贅沢病」という己の心構えの不足を痛感した私。心配してスターやコメントを下さったはてなブロガーの皆様、 「大変申し訳ございませんでした」! 最初に謝っておきます。 昨日、とある「日本酒の…

あぁ新入りちゃん 少し慣れたかな

今月20日に仲間入りした「コガネキュウセン」ちゃん。 ほとんどの時間、砂に潜っていて姿をあまり見せない。 今日、午前中の出勤を終え帰宅したら、あら、いたいた!(^^)! 元気に泳いでいたのだ。 少し慣れてきたようだ。 ちょっと安心。 「ヨスジリュウキ…

あぁ新入りの海水魚

おかげさまで地獄の痛風発作も治まり、あらためて健康という幸せを有り難く感じている春分の日。 昨日、飼育している海水魚のエサが無くなりそうになったので、海水魚ショップへ買いにいった。 エサだけ買って帰るつもりだったが、店内の海水魚水槽を覗いて…

あぁ痛風という罰

予想はしていたが、来る時がきた。 昨日、ひざの激痛に襲われ整形外科受診。 日曜日診療をしている整形外科を探すくらいの激痛。 待合室で1時間半、診察1分で「痛風」の診断。 薬を処方してもらい、痛みもあまりない朝を迎えた。ブロガーの皆様にもご心配…

あぁ日曜日の通院

右ひざが痛くて仕方ないのだ。 数日前からなのである。 どこかにぶつけた覚えもないし、ひざに負担をかける労働をしたわけでもない。昨夜は痛みで何度も目が覚めた。 今朝は歩くのも厳しい状態だったので通院を決意。ネットで日曜日診療をしている整形外科を…

あぁ喫煙室の空

朝のルーティン 新潟駅での喫煙タイム喫煙室の四角い空に煙草の煙が溶けていくそういえば、歩き煙草をしなくなったなぁこの時代、歩き煙草という行為に罪悪感を感じる 外回りの合間、行きつけの喫茶店にて好きなココアと煙草 至福のひとときまた明日 朝の四…

あぁコスメティックビューティ

女性のお化粧記事かと思ったあなた、ごめんなさいね。電車のおはなし。115系という形式の電車なのだが、最近は新しいE129系に活躍の場を奪われてきている。新潟地域はまだ115系電車が頑張っているエリアとのことだが、E129系に取って代わられ…

あぁ消防団 新年度に向けて

昨夜、地元消防団の幹部が集まって来年度に向けての話し合いが行われた。 分団の分団長、副分団長、私を含む部長3名、そして新年度から部長になる団員1名が顔を合わせた。 来年度から分団長が方面隊の副方面隊長に昇格するので、このメンバーで集まる事は…

あぁごめんね魚ちゃん

今日の新潟市はいい天気。 前々から気持ちはあったのだが実践出来ないでいた「水槽掃除&水替え」を実施。 面倒くさがりな私。 もっと短いスパンで水替えを行わないといけないことは承知しているのだが、冬の寒さと面倒くささにより重い腰が上がらない。 し…