自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ昭和を味わう平成晩年

運がいい夜だった。 仕事関係の会合を終えホロ酔い気分の新潟駅。 帰宅のため列車を待つ。ラッキーだった。 キハ40系に乗れる!いつも利用する冷たいデザインのキハ110系では味わえない昭和の香り。あぁ幸せ。 先頭車両に乗り、連結側の運転台横を独り…

あぁ江南区消防出初式

先日の記事「新潟市消防出初式」と同日、午後から私の所属する江南方面隊による「江南区消防出初式」が行われた。 江南方面隊所属各分団の消防車両がぞくぞくと集結。 式の最初は車両による観閲行進 新型の普通ポンプ積載車。 強力な小型ポンプを積載した車…

あぁ平成最後の新潟市消防出初式

私達消防団員にとって、年頭の最大イベントである「消防出初式」が昨日行われた。 午前は「新潟市消防出初式」ということで、新潟市全域の消防団が参加。 午後は私の地域である「新潟市江南区」の出初式というダブルヘッダーのスケジュール。 私は午後だけの…

あぁ繭玉(まゆだま)

某所に繭玉(まゆだま)が飾られていた。 いわゆる正月飾りだが、繭玉は「小正月」の時期に飾られることが多いらしい。五穀豊穣、商売繁盛を願い飾られるそうだが、天井から下がる繭玉は圧巻なのだ。元々は餅や団子をヤナギなどの枝に刺して飾るらしいが、最…

あぁ静かに佇む老兵

ある日の信濃川下流。老兵は佇む。 新潟市消防局の消防艇「にほんかい」このたび去り行く運命なのだ。 平成4年から26年間、港湾における船上火災に備えてきた。 今回その任を解かれた。 昨年の新潟市消防出初め式。 今年は13日に行われるため、昨年が現…

あぁ「テクノポリス」

2日の深夜、NHKのBSプレミアムでYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が1979年発売したアルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァ―」を分析するみたいな番組が放送されていた。 石野卓球やまりん、いとうせいこうなどなどのYMOマニア…

あぁ新年 働くペッパーくん

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 今年も「自己中心的ひとりごと」をよろしくお願いいたします。 元日、新潟県護国神社へ初詣に行ってきた。 小雨模様であったが、傘がなくても大丈夫なレベル。 まあまあ穏やかな元日だった。 社殿の左右に飾ら…