自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ新潟交通電車線

現在、新潟市内にはJR以外の鉄道はないんだ。 でも平成11年4月まではあったんだよね。 あぁ、思い出の新潟交通電車線。 この鉄道の開通は昭和8年らしいのだ。 こんなノスタルジックな電車が平成11年まで走っていたのだ。 こんなのもだ。 小田急から…

あぁハーフトラック!

あまり喜ばしいことではないけど、戦争は発明のオンパレード。 「闘争本能」を合理的及び迅速に満たすために。 もちろん残酷な発明兵器も存在したであろう。 悲しいことではあるが。 でも今日のひとりごとは、そういった点ではなく、ただただメカ的に素晴ら…

あぁ消防団2

午前中にブログを更新したのだが、今日は祝日。 特にする事もないので私が入っている消防団の「備えあれば憂いなし」的な話でもしてみようかねぇ。 火災の際、放水が一番の活動となるから日頃のホース点検は必須。 信じられないかもしれないが、訓練中にピュ…

あぁゲンセンカン主人

あぁ、また偉大なるつげ義春先生の作品が読みたくなってしまったのだ。 漫画は特に好きではないし、だからこそ人生において漫画から受けた感動や影響もないはずだ。 そんな私がまたこれを手にとっているのだ。 1980年代に衝動的に買った1冊。 漫画なの…

あぁ線路の終わり

旅路もここまでか。 と思うか ここから始まるんだ。と思うか 「車止め」というこの線路の部分、英語で言うと「エンドレール」と言うらしいから もはやこれまでということになるのかな。 つまり、旅路もここまでか。 でも、 終着駅は始発駅。 終わりでもある…

あぁ海水魚飼育2

残念ながら水槽内で目立ってた「シチセンチョウチョウウオ」が死んでしまったのだ。 この黄色いのがシチセンチョウチョウウオ。 いなくなって初めて分かる彼の可愛さ、そして彼の彩り。 もう一度、同じものを飼おうと考えたが・・・ なんだか勇気がなかった…

あぁ復興ライヴ

昨日は3月11日。 甚大な被害をもたらしたあの日。 あれから6年。 私はある小さな場所で行われた復興ライヴに行って来たんだ。 募金となる参加費で未だ途中の被災地復興を願いつつ、自分自身も楽しんで来たのだ。 とある支援団体の方が挨拶でこう言ってた…

あぁトミカ

一時、トミカを収集してた。 1000台以上はコレクションしてて、眺めてニヤニヤしてた。 ある時、急に冷めた。 処分した。 今、手元には数台しかないが、これだけは処分しない。 ブルーバード。1Aホイル。 トミカには冷めても、このモデルはトミカの域…

あぁ海水魚飼育

実は去年の夏前くらいから海水魚を飼っているのだ。 そもそも水槽飼育は好きで、以前は金魚をずっと飼ってたのであった。 飼ってた金魚が死んでしまい、一旦水槽は片づけていたのだが、 また金魚を飼いたいと思いつつ過ごしていたのね。 近所で海水魚を飼っ…

あぁ木の箱

合成樹脂。いわゆるプラスチック。 石油から作られたこの偉大なる素材。 現代に生きる私達にとって、切り離すことのできない素材であろう。 ビール瓶を運んだり保管するのに使う箱も今やプラスチックが当たり前体操(苦) しかし20世紀中旬くらいまでは 木…