自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ研修旅行

26、27日の2日間、某団体の研修旅行に参加したのであるが、無事に終えることができた。 今日はその行程を書いてみたい。まず訪問したのは「岩の原葡萄園」 「岩の原ワイン」を醸造しているワイナリーである。 地下のワイン貯蔵庫。 今年は創業者である…

あぁイルミネーション

とある団体の研修旅行に参加し、アパリゾート上越妙高に滞在している。 昨夜はイルミネーションに酔いしれた! 幻想的な景色に包まれ感動!今日は小布施に行く予定。 また報告しますね。

あぁ「いわむロック」

連休最後の日、フェスに行ってきた。 新潟市西蒲区岩室(いわむろ)で開催されたフェス。 岩室のロックフェスで「いわむロック」なのだ。 地元のアーティストから全国区のシンガーまで多くの出演者によるステージは大いに盛り上がった! 会場にはいろんなシ…

あぁ短い活躍

今年の夏に感じたのは、「蚊」との格闘が少なかったこと。 暑過ぎて蚊が活動できなかったということらしい。 夏に活躍できなかったもの。 今年のデビューは夏の終わりごろからだった。 わずか数日の活躍。 とりあえず、御苦労さまでした。 今日はこんなひと…

あぁ寺泊

土曜日は消防団活動、日曜日は鉄道模型遊びという週末を過ごし、いよいよ連休最終日となった昨日、家族で寺泊(てらどまり)方面へドライブ&魚の買い物に出かけた。 寺泊には鮮魚店やおみやげ店が連なるエリアがあり、県内外からの観光客も多く訪れる。 地…

あぁ国鉄模型4

今日、明日と奇跡的に連休の私。 妻は仕事に出かけ、高校生の息子は父親といっしょに遊んでくれるわけもなく、とは言って私自身も特に予定もないわけで。 最近、レール敷設が面倒でなかなか遊んでいなかった鉄道模型。 連休という心の余裕もあり、ここは一発…

あぁ精鋭なる我が分団

先日のブログでお知らせした通り本日午後から、私の所属する地元消防団による地域パレードが行われた。 天気が心配されたが、「晴れ男」が集まる消防団! 朝の雨がウソのようにすっきり晴れ、青空のもとでのパレードとなった。 地域商工会が主催するイベント…

あぁ今週末の消防団

久しぶりに消防団の記事。 夏の新潟市消防団操法大会まで忙しい日々だったが、ここ最近、地域では大きな火災もなく比較的平和な日常である。 我々消防団の活躍が少ないというのは喜ばしいことであると思う。そんな中、今週末に行われる地域行事に参加する予…

あぁ海水魚飼育13

海水魚水槽の水替えをした。 今年の夏、海水魚たちには苦労をかけた。 例年の夏でも暑い思いをさせていたのに、異常とも言える今期の夏においても苦しい生活を強いてしまった。 高価な水槽用クーラーを導入できない貧乏アクアリストを許したまえ。暑さも収ま…

あぁ干支のわらアート

昨日の午後から、岩室地区に行ってみた。 息子が、どうしても岩室のイベント関連情報が掲載されたフリーペーパーを入手したいとの事で運転を頼まれた次第である。 高校3年の息子と二人でのドライブなんて今後そうそうないだろう。 我が息子、用事のためとは…

あぁ地獄の三段漕ぎ

昨日、昔のアルバムを見ていたら、若き頃の写真を見つけた。 18か19才頃だろうか。高校を卒業し海上自衛隊に入ったのだが、新隊員教育におけるカッター(短艇)訓練時の写真に苦しい思い出が鮮明によみがえった! 海上自衛隊に入ると、まず教育隊という…

あぁペッパーくん

近所のスーパーにいる「ペッパーくん」 何年か前、彼がこのスーパーにやって来た時、 新聞のチラシでも大きく紹介され、 ペッパーくん効果で集客数も増えたみたいだ。 小さな子供からおじいちゃん、おばあちゃんにまで大人気だったのに、 現在は電源すら入れ…

あぁ左手左足の活躍

仕事で使う車がオートマに変わって、苦手意識の克服に向け日々奮闘している私。 毎日運転しているうち、だんだん操作や感覚にも慣れ、乗り換え当初の不安感も小さくなってきている。 ところが今日、積載物の関係でマニュアル車での仕事となった! あぁ この…