自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ未知のオートマ車2

社用車がオートマ車になり、慣れない感覚との戦いが続く日々。 少しづつ馴染んできたものの、まだまだ鍛錬が必要である。免許取得以来マニュアル車に乗り続けて30年。 ここにきて突然オートマ車を運転しなくてはいけなくなった悲しい男のドラマが幕を開け…

あぁトミカで暑さを忘れる

今日の新潟市、台風によるフェーン現象なのか物凄く暑い。 新潟県内も39度超えの地域があるようだ。 午後から出かけようとも考えたが、この高温は危険である。 というわけで、適切なエアコン使用のもと自宅で過ごすことにしたのだ。 だが、過ごすと言って…

あぁ未知のオートマ車

この期に及んで、私に悲劇が訪れたのだ。 私が使用している社用車が、老朽化のため次の車検を待たず廃車になった。今後は新しい社用車を使うことになるが、新しい車と共に悲劇は舞い降りた!悲劇。それは、これだ。 オートマ車!私は免許取得以来、三菱コル…

あぁラッキーアイテム

私は面倒くさがりである。 偶然見るテレビの占い。 なんとなく自分の星座は気になるもの。今朝のめざましテレビの占い、順位は下の方だったがラッキーアイテムは「朝顔」ラッキーアイテムと言われて、それをわざわざ探すような事は面倒くさがりの私がするわ…

あぁ美しき帆船2

昨日は「あぁ帆船」なるブログを投稿し、自分の人間的イジイジ感を帆船の美しい姿で洗い流した。 yas-99.hatenablog.com あらためて「来港スケジュール」を確認したところ、別岸壁にも一隻接岸していることが分かった。 普段はあまりお目にかかれない帆船で…

あぁ美しき帆船

午前中は出勤し、いつものように不遇な末端社会人を演じてきた。 ただ、午後からは幸せだった。 港に帆船が入港していたからだ。 海王丸 美しき船体に漂う風格。 堂々とした中にも気品を感じるまさに海のヴィーナスである。 この優雅な姿を見ていると、「不…

あぁ鯛車(たいぐるま)

以前「あぁ早川堀」なる記事を書いたが、その早川堀が少しにぎやかになっていたのだ。 新潟市中央区の下町(しもまち)と言われるエリアにある早川堀。 その堀に現れた「鯛車」。明治、大正、昭和にかけて流行した天然痘などの病気を治癒させる医療技術が確…

あぁ太陽にブレイク

7月16日 14:50 信濃川下流 晴天。 雲 若干多し。 通称「やすらぎ堤」 上空、異常なし。 「総員!「青い衝撃」に備えよ!」 「下流より船舶ありっ!」 水上バス 「アナスタシア号」 「上空の見張り、厳となせっ!」 「青い衝撃(ブルーインパルス)現…

あぁ「青い衝撃」飛来

7月14日から29日まで「新潟開港150周年記念 海フェスタ新潟」が開催。 ちょうど開港150周年ということで大々的に行われているのだ。 明日16日には航空自衛隊ブルーインパルスが展示飛行を実施する。 とても楽しみなのだ。 さる7月10日、ジェ…

あぁ旅立ったハタタテハゼ君

飼っていたハタタテハゼ君が旅立った。 この顔つき、この姿 かわいいハタタテハゼ君だった。 水槽内の他のメンバーは異常なく元気なのに、彼だけがが逝った。 ここのところ気温も高く、水槽の水温も高くなっていた。 耐えられなかったのかもしれない。 熱帯…

あぁ木造船

先日、新潟港に珍客がやって来たのだ。 なんとも厳ついフネである。正体はアメリカ海軍の掃海艦「チーフ」(MCMー14) 米海軍の艦艇が新潟港に入るのは珍しいことなのだ。今週末から新潟港開港150年を祝うイベントが開催されるのだが、それとは関係ない入…

あぁ部屋隠り

昨日はインドアの1日であった。 土曜日に飲みに出かけ、体調が今ひとつというのもインドアの理由。 何もする事がない時はプラモデルに限る。 そこでストックしてあったキットを作ってみた。 鉄道模型用の「扇形機関庫」 ヘルヤンというデンマーク製のキット…

あぁカセットテープで反面教師

最近、若者たちの間でカセットテープがじわじわとブームになってるらしい。 私のようなオッサンには驚きなのだが、現代人にとっては見た事のない珍しいモノなのだろう。 デジタルデータ化の時代に「磁気で録音」するカセットテープ。 これを「新感覚」と捉え…