自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ鉄道模型運転会

昨日は新潟市西蒲区の岩室温泉地区にある観光施設「いわむろや」でNゲージ鉄道模型のジオラマ運転会が行われるということで見学をしてきた。 フロアにはワクワク感いっぱいの世界が広がっていた。Nゲージ鉄道模型は、私のように一回一回部屋にレールを敷い…

あぁ61式戦車プラモデル

ゴールデンウィークである。 休みは従来の暦通りなので、今日の休みで前半終了となる。実は昨日の休みを使いプラモデルを製作していた。 陸上自衛隊61式戦車。先日、Mー41戦車を製作したら、もう1両作りたくなってしまい手を出した次第である。 とりあえ…

あぁ降ったり止んだりの朝

消防操法大会に向けての朝練習、雨により中止となった翌日は練習が再開。 この日の空はどんよりとした灰色の雲。 こんな空模様だとなんとなく気分も晴れない。 しかし選手たちは明るい表情で集合してくる。 分団を代表して大会に挑む彼ら。 明るく集合してき…

あぁ朝練習雨天中止

昨夜からの雨、小雨ながら今朝も降り続く。 雨天時の練習場所として地元の農業倉庫を使える段取りはしてあるのだが、ゴールデンウィーク前は農業機材の関係で使用不可。よって今朝の朝練習は雨天中止となった。今年の選手たちの中には、過去の大会出場経験者…

あぁ誕生日の朝練習

消防操法大会に向けての朝練習が昨日から始まった。 今回の選手の中には過去に大会を経験した者もいることから、基本動作などは早くもある程度の練度に達している印象だ。細かい点を修正しながら段階を踏んで前進していきたい。 休憩時間も選手たちはお互い…

あぁMー41戦車プラモデル完成

今朝から消防団の朝練習が始まった。 それはそうと、手をつけてしまったプラモデルもおごそかには出来ない。 先週からプラモデルの塗装、組み立てをこそこそと行っていたが、昨日の日曜日に完成した。 塗装前にある程度組み立てておいたパーツをスプレーで色…

あぁ練習に備えての準備

いよいよ明日から「新潟市消防操法大会」に向けての練習がスタート。 毎朝5時からである。 毎年のことではあるが、約2ヵ月間の「早起き」は辛い。 しかし、選手輩出班の班員は毎朝の準備も行わなくてはならないので、それを思うと辛い辛いとも言っていられ…

あぁ感謝の気持ち

先日、地元消防団の幹部会議があった。 分団長、副分団長、部長、各班の班長が集まり今年度の活動計画や昨年度会計の決算報告などを行った。とりあえず今年度前半の活動予定について分団長から話しがあったのだが、何と言っても6月に行われる「新潟市消防操…

あぁMー41戦車プラモデル

プラモデルを作りたくなった。 最近は鉄道模型関連の施設や軍艦などのプラモデル製作を行っていたが、久しぶりに「戦車」に挑もうと思う。 そこで今回はアメリカ陸軍のMー41軽戦車を組み立てることにした。この戦車は子供のころから大好きな1台。軽戦車で…

あぁパワーをチャージ

私は痛風の再発防止に向け食生活改善にチャレンジしている。つまり! チャレンジャーなのである。チャレンジャーたる者、目的完遂のために何が必要なのか。それは精神力である!そこで昨日の午後、内面的パワー拡張を目指し、ある場所へ出かけてみた。。 い…

あぁ開港遺産の桜

新潟は、鎖国明けに開港した5港のうちのひとつ。 新潟港には、明治2年に税関庁舎と保税倉庫が建設されたのだが、開港当時の姿で残っている税関庁舎は5港のうちここだけ。現在は歴史遺産として開放されている。 昨日はいい天気だった。新潟市内の桜もそろ…

あぁ旅の空2

一泊した「ホテルおがわ」 美味しい料理をいただき、温泉に浸かり旅の疲れを癒した。 「ホテルおがわ」を出発。この日最初の立ち寄り先「三井アウトレットパーク」 ファッションに全然興味がない私、立ち寄っても面白くないと思いきや、 プラレール! 来てよ…

あぁ旅の空

富山方面への旅、天気にも恵まれ最高な時間を過ごしている。 最初の訪問は「岩の原葡萄園」 新潟県上越市にあるワイン蔵で、日本ワインの父といわれる川上善兵衛が開いた葡萄園である。 地下にあるワイン貯蔵庫。 ひんやりとした空間で貯蔵されているワイン…

あぁ出発

実は今朝、旅行に出発した。 日頃の行いがいいせいか好天。 目的地は富山方面である。とりあえずバス車内にて缶ビールを。 みなさん私だけすみませんねぇ(笑)道中については、明日またこのブログで報告します。それではまた! 高速道路の長岡市付近にて。