自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ消防団11

今日は私の「消防団」ネタを読んでくださっている皆様に報告です。 私は4月から部長として消防団活動を行っていくことになりました。 消防団に入団して約10年、団員を経て班長として活動してきたのだが、この度、部長になれとの話しをいただき承諾したの…

あぁトミカの消防団ミニカー

今日も寒い! よって、インドア活動という日に決めたのだ。 そこで、今日は魅力的なトミカの1台を紹介してみよう。 トミカリミテッドヴィンテージというシリーズの消防積載車なのだ。 このような消防団車両がミニカーになるという事は奇跡に近い。 昭和40…

あぁ空気を運ぶバス

今日は半日勤務であった。 いつもなら鉄道とバスを利用して帰宅するのだが、今日は事情によりバスだけによる帰宅を楽しんだ。 同僚に新潟駅前まで送ってもらい、バスに乗車。 私のほかにおじさん1名、おばちゃん1名、おばあちゃん2名の乗客で発車。 私は…

あぁ消防団車庫除雪

振替休日の今日、朝の新潟市は吹雪模様。 しかしその後、少し吹雪もおさまり晴れ間も見えた。 昨日も雪で今朝も吹雪という事で、冬の消防団における大事な仕事「消防車庫の雪かき」を行ったのだ。 前々回の大雪、前回の大雪時にも雪かきを行ったのであるが、…

あぁ冬季五輪で思いだす

韓国で冬季オリンピックが開催された。 開会式の「ドローン」にも驚いた。 それはさておき、私が冬季オリンピックで思いだすのは 【幸運男】ブラッドバリー ダントツ最下位から金メダル オーストラリアのブラッドバリー選手なのだ。 2002年ソ…

あぁグリコのおまけでタイムスリップ(第2弾)

私はびっくりしている。 前回のブログが案外好評だったからだ。 そこで今日は「タイムスリップグリコのおまけ」第2弾。 ベテランブロガーの皆さんには懐かしく、そうでない皆さんはそれなりに楽しんでいただきたい。 ホンダFー1 RA‐272 実は1965…

あぁグリコのおまけでタイムスリップ

あぁ今日は朝から雪なのである。 先月、「最大級の寒波」とのことで大雪が降ったのだが、また大きな寒波が来てるらしい。 せっかく前回の積雪が消えたと思ったらまた雪。 こんな日は不要の外出は避け、インドアに徹することが賢明。 ということで、私が以前…