自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁプルーン収穫

今朝は大変だった。 プルーンの収穫を手伝ったからだ。 自宅裏手の畑にあるプルーンの木。 義父が育てているのだが、収穫の時期らしいのだ。 「らしい」というのも、私がプルーンについて無知だという表れ。 とりあえず収穫を手伝った。 これがプルーンの木 …

あぁ地域行事

昨日8月25日は私の住む地域の祭だったのだ。 地域の小学生たちが作った積灯篭が神社のシンボルとなる。 灯篭の中には電球が仕込まれているので夜も明るく光るのだ。 私は消防団員として祭行列の警備係として参加した。 警備とはいえ、地域の祭に参加する…

あぁ赤と黒

「赤と黒」 といっても映画の話でもないし、岩崎良美のデビュー曲の話でもない。 コーラのことだ! コーラといえば、この黒い色の炭酸飲料なのだが、なぜか赤いイメージ。 缶の赤が印象的だからだろうか。 いい感じだ。 これもいい。 「白」のアクセントもい…

あぁビアガーデン2

6月10日にビアガーデンのことをブログしたが、昨日、今季2回目のビアガーデンに行ってきたのだ。 ピッチャーから注いだのだが泡が半分というヘタクソな例。 男らしく適当な焼き方の例。 新潟の夏といえば、やはりこれである! 丸ナスの漬物。肉よりも好…

あぁ海水魚飼育7

お盆休みも今日までの私。 明日から勤労の日々が再開すると思うと辛いのである。 そんな浮世の辛さを忘れることができるのが海水魚水槽である。 そんな水槽に新しい仲間が増えたのだ! ヒレナガハギ君なのだ。 その名の通り、ヒレが上下に長く美しい姿なので…

あぁアナログ盤3

最近CD機器の調子がいまひとつなのだ。 音が飛ぶのである。 読み取り部分のトラブルなのか。 ということにより、現在のところアナログレコードの方が信頼できるわけだ。 音ミゾを針でなぞって再生するという「接触による関わり合い」が心強いわけだ。 世間…

あぁ迷彩模様効果

ミリタリーな分野で多く採用されている「迷彩」カラー。 字のごとく、迷わせる彩色であるのだが、効果はいかに。 おもちゃで実践してみたのだ! コンクリート上における戦車。効果はほぼない。 草原における様子。効果は微妙。 こちらのような路面だと、濃い…

あぁ海水魚飼育6

現在、新潟に高温注意報が発令されているのだ。 ただただ暑いのだ。 ということで、今日は涼しげな我が家の水槽をブログする。 60センチ水槽であるが、海水魚たちは元気である。 デバスズメダイ 見た目はノーマルだが、うすいブルーの体色が涼しげな感じで…

あぁ出稼ぎ

福島県にはすごい蔵元があったものだ。 機会があってそこの日本酒や梅酒を楽しんだのだが、驚いたのだ。 なぜかというと、 ウルトラ怪獣が仕込んだものだからだ! 酒といえば米。 酒米の稲を田植えしたのは「ダダ」らしい。 稲刈りは「レッドキング」 仕込み…