自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ美しき末端社会人

私は世間の末端労働者である。 昨日は、そんな末端に生き、労働している同志たちで世知辛さをアルコール消毒してきたのだ。 そんな我々を待ってる店がある。 あぁ、なんという優しさ! 末端を生き抜いている者が集う「迎賓館」はここなのだ! 世の中を動かし…

あぁがんばれ!!ロボコン

今日は天気も悪くインドアに徹しているのだ。 そこで、ガチャで集めた「がんばれ!!ロボコン」のフィギュアを引っ張り出してみることにした。 私が子供の頃、このテレビ番組が大好きで、この番組により私自身の人間形成が一定の完成を見たと言っても過言で…

あぁ冬将軍が残したもの

先週の大雪によって大変な思いをした。 雪に慣れているとはいえ、度が過ぎていた。 今日の新潟市はそこそこいい天気。 あの大雪が嘘のような陽気。 あの列車立往生。(写真は新潟駅。立往生によりダイヤが大きく乱れ、列車がぜんぜん来ないので積雪により線…

あぁ平成30年消防出初式

今日は平成30年新潟市消防出初式が行われ、我が分団も参加してきた。 新潟市消防局、新潟市消防団の人員、車両、消防艇が参加して、車両による市内中心部パレード、その後、信濃川両岸からの一斉放水の段取りで式を行ったのだ。 この度の大雪で車両待機所…

あぁ雪フルスロットル

基本的に新潟というところは「雪国」である。 が、それは県内の一部豪雪地帯あるいは山沿いの地域が主体であって、新潟市内は例年それほど大雪にはならない。 が、昨日から今日にかけてはひどかった。 屋根 バス70センチ以上の積雪はここ最近記憶にない。 朝…

あぁポンプ点検

今朝は消防団の2つの班共同で「積載ポンプ点検」を実施したのだ。 雪もなく天気もいい。(けど寒い・・・) こういう日だと士気もあがる。 平時は(火災や訓練のないとき)ポンプを始動しないので、定期的にエンジンを始動して動作を確認。いざという時にエ…

あぁミニカーでふと思う

正月休みが終わり4日から出勤したのであるが、休み期間をダラダラ過ごしたせいかなかなか体のエンジンがかからないのだ。 今日も午前中出勤してきたのだが、気持ちだけが前に進み体があとからついて来るという感じ。心と体のタイムラグ。 帰宅後、ボーっと…

あぁ初詣

昨日は家族で初詣に出かけてきた。 毎年恒例の新潟市にある「護国神社」での初詣。 天気もよく、穏やかな気持ちでの初詣。 護国神社には大きな「絵馬」が飾られるのだ。 今年の干支である犬の絵馬が2つ。 家内安全、交通安全、健康、仕事の成就などなど多く…

あぁ消防団の大晦日

新年あけましておめでとうございます! 今朝の新潟市江南区、今のところ雲の間から若干の青空が見え、とりあえず穏やかな新年の朝を迎えております。 さて、昨日の大晦日、消防団として今年最後の活動を行ってきたのだ。 地域の神社でのお焚き上げの警戒であ…