自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁレインボータワーガチャガチャ

お待たせ致しました。 前回のブログで告知した「レインボータワーガチャガチャ」の記事を書いてみたいと思います。 一回300円で4種類という内容。1個目 トイレットペーパーカバー。 レインボータワーのゴンドラをイメージしたもの。 ゴンドラと同じ円柱…

あぁさよならレインボータワー3

いよいよ今日8月27日、新潟市のランドマークとして親しまれてきた「レインボータワー」の解体工事が始まる。解体前最後の日である昨日、私は万代シテイに足を運び、レインボータワー最後の1日を感じてきた。 この風景が思い出に変わるとは信じがたい。 …

あぁ前兆(まえぶれ)2 さびしさ編

yas-99.hatenablog.com 前回のブログ、 会社事務室の花。 末端社会人である私へ何らかの前兆(まえぶれ)かと感じた突然の彩り。 その前兆(まえぶれ)の象徴であった花が小さくなっていた。 私に何かを期待しても難しいであろうという表れか。 私への期待を…

あぁ前兆(まえぶれ)

勤務する会社2F事務室。 あの殺風景な部屋。 あの無機質な空間。 我々世間に浮遊する末端社会人には、平常心で扉を開けることが辛いあの部屋。深呼吸で覚悟と心の乱れを整え入室を試みるのが常。その空間に、 お花があった!夢か幻か。優しい空間になってい…

あぁそこまで書かなきゃダメ?

毎日通勤で駅を利用するが、最寄り駅の掲示板に目をやると、新しいポスターが貼られていた。 列車内持ち込み禁止物品(危険物)の案内のポスターだったが、見てビックリ! このへんは「そりゃそうだろうな」という印象であるが、 これには驚いた!ほとんどの…

あぁ「流れ梅」

新潟の某有名菓子店で販売されている夏季限定商品に「流れ梅」なる凉菓がある。 1個300円くらいするから、なかなか自分では買わない、というか買えない。 今までに何回か食した記憶はあるが、その記憶のすべては「頂きもの」である。 まさに庶民全開の美し…

あぁ夏の日 イベントのはしご

お盆も終わり、猛暑だった今年の夏も少しづつ秋に近づいてきた。 そんな今日、2つのイベントに足をはこんでみたのだ。 午前の部 新潟市中央区にある「サトウホーム」という会社で行われたイベントに行く。 この会社が地域住民や顧客への感謝をこめて実施し…

あぁ小さな花火大会

お盆、親戚が集まり、それぞれの近況話しに花が咲く。 毎年恒例だが、若い親戚を中心に行われる「小さな花火大会」 私の住む地域は夜になると真っ暗闇(笑) すぐそばには土手があって、上に上がると道路にある街灯の光も眼下のともしび。 「花火大会」にはも…

あぁミズタマハゼは期待に応えた

水槽の敷き砂を憧れの白に替えた我が水槽。 yas-99.hatenablog.com 憧れだけが先走り、汚れることを忘れてしまっていた。 そこで救世主である「ミズタマハゼ」を雇うことになる。 yas-99.hatenablog.com 彼の働きには感服である。 彼が仲間入りする前はエサ…

あぁ火星の下で老人と戯れる

先日、地元の消防団OBの老人たちに誘われバーベキューに参加させてもらった。 私は現役の消防団員であるが、こうして声を掛けていただきありがたいと感じている。 ここのところ火星が地球に接近していることもあり、地域消防団OBの老人たちも変に元気な…

あぁ「えちご」と「いちご」

港にふらっと寄ったら、巡視船えちごが出港していった。 どうか日本沿岸の警備、よろしくお願いします。そして、 貴船の安全な航海を祈る。(U・W旗)ところで、新潟人(特に年配の方)は、「い」と「え」の発音が逆転する。 つまり、「巡視船えちご」は「…

あぁ新潟駅地上部を感じる

高架駅として新たな歴史を刻み始めている新潟駅。 一部を残し、使命を終えた地上部分の解体が進んでいるのだ。 レールが外されたが、バラスト部分に跡がくっきり残っている。 ホーム部分の解体が始まり、 ホームが短くなってゆく。レールがあった部分も掘り…