自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁみなとタワーで南無阿弥陀仏

皆さん、連休をいかがお過ごしだろうか。 今日は、見どころの少ない新潟市内にあって、それとなく奇抜な建造物のひとつを紹介する。 入船みなとタワー 山の下みなとタワー この双子のような建造物だ。 この両タワーは何ぞや! というと、 信濃川の底を横断す…

あぁ消防団12

いよいよゴールデンウィークである。 一般的には(私は違うが)昨日の土曜日から連休スタートという感じだろうか。 そんなウキウキ感が世の中を支配する中、私達地元消防団幹部で作業を行った。 6月に行われる新潟市消防団操法大会に出場する地元チームの練…

あぁ戦車

先日、イベント参加のため「万代シテイ」に向かった。 万代シテイのランドマーク「レインボータワー」が宵の空に突き刺さっていた。会場に向かいながらダラダラと歩いていたわけだが、なにかを感じハッとした!私は無意識に「気をつけ!」の姿勢をとったのは…

あぁ早川堀

今日の新潟市、とてもいい天気なのだ! 気温も高く初夏のようなすがすがしいこの日に感謝である。 新潟市中央区には下町(しもまち)と呼ばれるエリアがある。 中心部の古町(ふるまち)あたりから信濃川の河口方面に進むと、そこは下町。 市内中心部で、 「…

あぁバスセンターのカレー

昨日の昼食はカレーにした。 カレーはカレーでも「バスセンターのカレー」なのだ! いきなり「バスセンター」などと言っても意味不明な皆さんも多いと思うので説明しよう。新潟市中央区の万代(ばんだい)というエリアにあるバスターミナルのことだ。 万代と…

あぁ堂々のディーゼルカー

15日から新潟駅が高架駅として生まれ変わったのだ。 引き続き使用される2本の地上ホームを除き、従来の新幹線ホームと同じ3階に在来線ホームが上がったのである。 私は先週末から昨日まで事情により会社の車で通勤したため、今朝の通勤が在来線高架ホー…

あぁ鳥の巣

庭で見なれないものを発見した。 鳥の巣らしいのだ。その上に松の木があるので、そこから落ちたと思われる。 巣の一部が見えるから間違いないだろう。鳥の生態について全然分からないので、巣立った後なのか巣作りの途中なのか理解しかねる。 せめて巣立った…

あぁ消防団OB会

私は現役の消防団員であるが、昨夜は地元消防団OBで結成された「OB会」に参加させてもらったのだ。 現役時代、地元消防団でブイブイいわせてた「うるさ方」の集団なのだ。 辞めてなお、地元消防団に多大な影響力を放つ恐怖の暗黒組織! と、言いたいとこ…

あぁ雑記

皆さんいかがお過ごしであろうか。 今週も普通に起きて普通に仕事をし普通に寝るという、至って変化のない日々を普通に送ったのだが、何ごともなく普通に生活できた日常であったことに感謝したいと思う。 ということで、何気なかった今週を何気なく振り返っ…

あぁ自衛艦3

先ほど「あぁ春はまぼろし」をアップしたのだが、こう寒いと外出もおっくうになる。 特にする事もない時間を過ごして1日が終わるのも辛いので、この場を借りて、 「あぁ自衛艦」の第3弾を敢行することに急きょ決めたのだ! 第3弾は少し角度を変えてみよう…

あぁ春はまぼろし

桜が咲いて春の到来を喜んでいたのだが、 なんじゃこりゃ!! 今朝の風景である。 梅の木もこんな感じ。 あぁ 春はまぼろし。

あぁ土曜日の通勤景色

私の勤務する某ブラックな組織は土曜日が休みではない。 とは言っても、土曜日は基本的に「半日」勤務。 最近は死語となりつつある「半どん」を実践しているのだ。 「半どん」とは、いわゆる午前中で勤めが終わるという場合に使われた言葉。 「今日は仕事が…

あぁ満開

本日、新潟市で桜が満開になったと報道された。 新潟市中央区、信濃川下流の「やすらぎ堤」にて。 春満開である。とりあえずご報告まで。

あぁこのごろ

4月である。 庭の梅もきれいに開花。桜ももうすぐ。 SLばんえつ物語号を失った信越線の新潟ー新津間。 yas-99.hatenablog.com 新潟駅の地上ホームでの乗り降りもあと14日。 yas-99.hatenablog.com 中古ショップでロボコン(ガチャ)当時コレクションで…