自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ日本酒イベント

昨夜、私はとある日本酒イベントに参加してきたのだ。 新潟市中央区本町の「八重」というお店でのイベントだった。 炭火で焼き上げる串焼きが楽しめるお店らしい。 「大洋盛」という日本酒を発売している大洋酒造の別ブランド「北翔(ほくしょう)」をメイン…

あぁハロウィンといえば中嶋悟

この時期、ハロウィンで盛り上がっているようだ。。 もちろん今の私にとって、そんなものに興味はない。 ただ、世知辛い世の中、たまにはこういったもので愉快に楽しんでみるのもいいとは思う。 さて、いくら興味がないとはいえ、こんな私にもハロウィンの思…

あぁ鉄道通勤での楽しみとボヤキ

最近のブログでもしつこく書いている「交通機関による通勤」 車から交通機関での通勤になってしまってから3週間。 順応努力での疲れが出てきたこのごろである。 バス&鉄道での通勤なのだが、以前にも触れたように私はとりあえず「鉄道好き」 辛い通勤では…

あぁ福島2

福島研修旅行の2日目。 鶴ヶ城。 お城を見たのは久しぶりだった。 城はもちろん素晴らしいのであったが、 印象に残ったのは、 これ。 石よりも、これを積み上げた時のエピソードが愉快だった。 もちろん、クレーンなどの重機もない時代だから人力で積んだ。…

あぁ福島

とある絡みで福島に昨日から来ているのだ。 一応、研修旅行である。 宿泊は星野リゾート。 とりあえず今朝は気持ちよく目覚めた。前日は、 おいしく「わっぱ飯」と、 「飛露喜」の純米大吟醸をいただいた!そして、 野口英世記念館と、「ダリ」の企画展を見…

あぁ市場とターレット

昨日に続き、外の空気を満喫シリーズ第2弾なのである。 今日は新潟市江南区にある「新潟市中央卸売市場」で行われた「市場まつり&江南区 旬果旬菜いきいきフェスタ」を訪れてみた。 市場の一般開放とあって、多くの買い物客でにぎわっていたのだ。 各ブー…

あぁフェス「秋の音」(あきのおと)

今日はイベント、いわゆる「フェス」に妻と行ってみたのだ! 新潟市秋葉区(あきはく)の県立植物園で行われたイベント「秋の音」だ。 季節の「秋」、秋葉区の「秋」にちなんだネーミングのようだ。 フェス会場の入り口なのだ。 入場無料なのがうれしいし、…

あぁ古町音楽祭

連休最終日、いいかげん外に出なくちゃいけないと思ったのだ! そこで、「古町音楽祭」というイベントを見に行ってきた。 前々から息子が見に行く予定だという事は知っていたのだが、 「俺もいっしょにいいかなぁ」と声をかけたところ、 「どうせ一人だから …

あぁ国鉄模型3

みなさん、連休いかがお過ごしですか。 私は休みなのだが奥さんは仕事、息子もイベントに出かけてしまった。 一人でどこかに出かける気にもならないので、国鉄模型を堪能することにした。 いつもなら、ただレールを敷いて模型を走行させているのだが、今回は…

あぁ交通機関での通勤1週間

30年近く続けた車通勤から、鉄道&バス通勤に代わっての1週間。 行動自体が慣れないのでとても疲れた1週間。 ぎゅうぎゅう詰めの車内というのは何といってみようもない環境だ。 人が近すぎて目も疲れる。 特に夜。 他人と目が合うのがイヤなので窓を見て…

あぁ海水魚飼育8

今日は海水魚水槽の水替えをしたのだ。 水替えをするつもりではなかったのだが、そろそろヒーターを設置する時期になったので、設置がてらキレイにすることにしたのだ。 海水魚飼育の場合、冬は管理が楽な季節なのだ。 というのは、 水温が低くなる冬は、ヒ…