自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ今年もみなさんありがとう

いよいよ2017年も今日で終わる。 今年の2月から「自己中心的ひとりごと」を始めた。 その名の通り、「自己中心的」な、つまらない内容にもかかわらず、読んで下さる方々からのスターやコメントに申し訳ない思いでいっぱいである。 また、皆様のプロフェ…

あぁ木造漁船漂着

今朝の新聞。 某国からの木造漁船の漂着が相次いでいる。某国はあそこだから漂着するのは日本海側ということになる。某国と言えば、未だ解決の見えない拉致問題。 この非道な行為も某国からの侵入船で実行されたのがほとんどだ。今回多発している木造漁船の…

あぁ裏日本の冬

皆さんメリークリスマス! 煌めくこの日、雰囲気は子供のころからオジサンの今でもワクワクする。 それはそうと、 日本海側。 昔は裏日本とか呼ばれたんだよね。 私の住む新潟もそんな地域。 差別的な言葉に感じるけれど、何となくそんな言葉もしっくりくる…

あぁ消防団この1年

いよいよあと1週間ちょっとで今年も終わる。今日は、消防団員として、この1年の活動を振り返ってみようと思う。 1月、恒例の「消防出初式」 消防パレードの後、信濃川での一斉放水。 午後は地元での放水訓練。 田んぼに一斉放水したのだ。 春は消防団春季…

あぁ月岡温泉

今、帰宅したのである。 新潟県新発田市(しばたし)にある月岡温泉に一泊したのだ。 宿泊した「村上館 湯伝」 温泉旅館といえば間接照明なのだ。 この雰囲気が何ともいえず好き。 部屋の中庭。 露天風呂。 硫黄の香りを堪能しながら心も身体も癒される。 こ…

あぁ海水魚飼育9

すっかり寒くなってしまった。 温かい環境なのは飼っている海水魚ばかりだ。 とはいえ、またしても水替えをサボり気味の私。 温かい環境はうらやましいが、水質の悪化は飼い主としての責任と反省なのだ。 年末だからという訳でもないが、海水魚たちの生活環…

あぁ防寒

社用車による通勤が禁止になり、交通機関を使っての通勤になって2カ月経過。 その方式になってから初めての「冬」を迎える。 さぞかし寒かろう・・・ (※写真は普段の路線ではありません) 車なら自宅から会社までの間、ヒーターの効いた車内で移動できたが…

あぁファミコンウォーズ2

私がはてなブログを始めて間もないころ、「あぁファミコンウォーズ」という記事を書いた。 そこでも言っていたように、今でも時間があるとプレイしている。 「ファミリーコンピュータ」という昔大ヒットした機器はとっくに壊れてしまったので、現在は「ファ…