自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ消防団7

あぁ、今週、地元近くの農地において小火災が発生してしまった。 夜の9時ころであった。 私は消防団員として現場に向かったのだ。 現場には、近くの消防署から消防車両が駆けつけていた。 一応、消防団の場合、分団長から出動命令が出ないかぎりは待機とい…

あぁチュア

先月、キャンプをしたのであるが、アウトドア用のチュアの購入まで気が回らなかった。 ビギナーなので、「テント」というキャンプの主力装備を購入したとたん他の道具のことまで考えられなかったのである。 キャンプを終え冷静になった今、いよいよ「チュア…

あぁ極楽と地獄は隣り合わせ

私は自分に驚いてしまったのである。 「美」とか「安らぎ」なる感覚が自分にあったことに。 あぁ料亭。私のような二等兵には縁遠い世界である。 別世界への入り口である。 なんとなく、実になんとなく私は「美」という空気を感じてしまった。 私のような二等…

あぁ消防団6

午前中、我が消防団の春季消防演習が行われた。 400名を超える団員が参加して分列行進、通常点検、ポンプ操法を行ったのである。 選抜団員による通常点検。 点検者(消防団長、市会議員、消防署長、警察署長、防火団体関係者等)が、消防団員の服装、姿勢…

あぁビアガーデン

新潟エリア、梅雨に入ったのかどうなのか。 地図上では「中部地方」なのだが、天気予報などでは「甲信越?」「北陸?」 あいまいなのである。 それはさておき、とりあえず「初夏」。 オジサンの夏の楽しみといえば、なんといってもこれである。 ビアガーデン…

あぁマニュアル車

私の自家用車はマニュアル車(MT車)なのだ。 免許取得以来5台の車を乗り継いだが、全てマニュアル車だったのだ。 愛車のスズキ エスクードのシフトレバーである! カッコイイのである。 今の仕事で乗ってる営業車もマニュアル車。 会社の営業車(日産ク…

あぁポスター

とある場所で見つけたのだ。 相当前の火災防止関連のポスターらしい。 「逃げる」という動作のデザインだが、リアルに「逃げる」という動きがビンビンと響く構成だ。 黒地のバックが悲壮感をあおる。 逃げる人は裸足のようである。非常事態だ。急げっ という…

あぁ新潟交通電車線2

3月26日、私は平成11年3月31日に廃止された「新潟交通電車線」の思い出をブログにしたが、その思い出が現在どうなっているのかを確かめたくなったのだ。 そこで、私はそれを確かめるため「小さな旅」をしたのである。 まずは旧こなかがわ駅を訪れて…