自己中心的ひとりごと

心の濾過装置にひっかかったひとりごと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ新しい彩り

今朝、奥さんに言われた。「花が咲いたみたいだよ」「えっ?」「ホントだ!」排水溝のコリウスがかわいらしい花を咲かせた。こんな派手な葉なのに咲いた花は優しくて可憐。 さわやかな薄紫色が風に揺れて。少し涼しくなったこの時期に咲いたかわいらしい花。…

あぁM―8軽装甲車プラモデル製作

またまたやってしまいました。プラモデル記事。 今回はマイナーな車両を選択してみた。 M-8軽装甲車「グレイハウンド」 アメリカが第二次大戦中に装備した装輪装甲車。 装輪とはタイヤのこと。実は戦後、陸上自衛隊に少数が供与された車両というのが今回…

あぁ裏方役だからこその喜び

先日、私が住む地域の祭りである秋季大祭が行われた。 地域内にある諏訪神社境内をメイン会場として、日中は宮司、氏子らを先頭に自治会役員や子供神輿が地域内を巡行する。 午後、巡行行列の出発。 約3時間をかけ地域内を巡行。 おっと、氏子さん! かぶり…

あぁ「コリウスちゃん」定点観測

以前から私のマインドをわしづかみにしている「コリウス」 ここ数日は雨も降り、なんとか元気を取り戻しているようだ。今日は、愛しきコリウスちゃんを敷地内で発見してからの定点観測を記事にしてみようと思う。 発見時。 毎日車を停める位置なのにこの状態…

あぁ富嶽三十六景の割には一点だけ

昨日、25日に行われる地域祭りの打ち合わせがあった。 子供たちが巡行で使う樽神輿や、 積み燈籠も出来上がっていた。打ち合わせをした場所は地域の集会場なのだが、なんか雰囲気が違う。あぁこれか。 葛飾北斎!いつの間に襖紙が変わったんだろう。 それ…

あぁ和でカモフる!

昨日、仕事で和装店を訪問した。 そして出会った。まさか和装店でカモフラグッズに出会うとは。出会った瞬間、私のハートはストップモーションである。 今、桑江知子さんを連想した方は立派に中高年というお年頃ですよ(笑)あぁ失礼。 本題に戻ります。私のハ…

あぁ「だだちゃ豆」

相変わらず暑い日が続く新潟。 地域によっては40度を超えたようだ。さて、わが家の畑から枝豆が収穫された。 「だだちゃ豆」という品種。 だだちゃ豆は、枝豆の中でも香りと旨みが強い品種。 今年もたくさん収穫できた。 豆もぎ作業。だだちゃ豆とビールと…

あぁ74式戦車プラモデル

自分の時間がたっぷり確保できた今年のお盆。プラモデル中毒に加え、時間があることに甘えて陸上自衛隊74式戦車のプラモデルに手を出してしまった。 1974年に採用された戦車。現在は主力の座を90式、10式に譲りだんだん退役してゆく運命。 2世代…

あぁお盆休み初日

昨日まで仕事。 やっと今日からお盆休みに突入である。 「突入」と言ってみたものの、休み期間は明日までである。 底辺社会人の悲しい現実である。 さて、休日初日。 奥さんは仕事。 年頃の息子は父親に関わるわけもない。 オッサンひとりの無意味なひととき…

あぁ心惑わされる日々

敷地内に生えていた鮮やかな葉を発見し、その後「コリウス」という名前の植物だと知り、それからというもの、コリウスが気になって仕方のない日々に陥っている。今までの私なら、植物を見てキレイだなと思うことはあっても思いはそこまで。 そんな私を陥れた…

あぁ色彩の正体は「コリウス」

先日記事にした美しい色彩。 職場の女性に写真を見せたところ、「コリウス」という植物だと教えてくれた。あの発見以来、家族みんなが見守っている。 庭の中にも新たな葉が見つかったのだが、義母は「油カス」まで与えている!今のところ敷地内の3ヶ所で色…

あぁM-24戦車プラモデル完成と「ぽたりぽたり」

週末ということで、M-24戦車プラモデルの製作を再開。 「イタレリ」製のプラモデル、パーツの合いが今ひとつの部分があり、素組みの素人モデラーとしてはきつい洗礼。実力が伴わない部分はあきらめながらの製作。 素人の製作意欲に水を差す「履帯」パーツ…

あぁ風を待ってた海水魚

暑い日々が続いている。 人間も参っているが、水槽の海水魚たちにとっても地獄の毎日であろう。 自然界では比較的温かい海に住んでいるとは言え、さすがに水温が30度を超えるとヤバい環境である。こんな時に海水魚水槽でトラブルが発生した。冷却ファンが…